犬と猫の救急 ガーデン動物病院

電話 072-440-0689

診療時間 9:00〜11:30 / 16:30〜18:30 休診日 火曜日

サイトメニューの表示

スタッフブログ

キャットフレンドリークリニックって知ってる?

2023年05月27日

お久しぶりです( ´ω` )

ケンネルスタッフの熊野です。

みなさん、キャットフレンドリークリニック🐈🐾ってご存知ですか?



猫ちゃんは、わんちゃんよりも、縄張り意識が強い動物で、自分の安心地帯から出ること自体ストレスになってしまいます。

それが、キャリーに入れられ、安全地帯から出され、知らない臭い、音がする場所に連れていかれる猫ちゃんのストレスを少しでも緩和してあげようと、獣医師達が立ち上がりこのキャットフレンドリークリニックです。



猫にやさしい動物病院の“道しるべ”が確立され、国際基準の規格で、基準を満たした動物病院が認定されています。







そして、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、ガーデン動物病院も、2016年にキャットフレンドリークリニック(CFC)に認定されました!





ちなみに、これは猫待合室に行くまでの通路にありますので見てみてくださいね〜|ω・`)((コソッ))





そこで当院では、猫ちゃんにもやさしい動物病院として、



まず!!

★1つ目★

猫ちゃん専用の待合室があります!


わんちゃんとの接触を回避できます、、!



★2つ目★

猫ちゃん専用の診察室があります!


個室で猫ちゃんの診察ができます!



★3つ目★

猫ちゃん専用の入院室があります!


わんちゃんとの接触がなく、猫ちゃんだけの入院室で他の猫ちゃんと目が合ったりしないように配慮しています。



これからもどんどんキャットフレンドリークリニックになれるように頑張っていきます!



そして最近取り入れているのは、、

【フェリウェイ】という猫ちゃんのフェロモン製品です!


(ガーデンのシンボル、ミモザと一緒に撮ってみました( ´ω` )笑)



先程もお話しましたが、猫ちゃんは縄張り意識が強く安全地帯から離れることにすごくストレスを感じやすい動物です。

そんな環境の変化に敏感な猫ちゃんのために、フェリウェイを使い始めています!



フェリウェイとは、、?

猫ちゃんの頬から分泌されるフェイシャルホルモンに注目して開発された「フェロモン製剤」です。

猫ちゃんのホルモンは、口周り、乳腺、肛門腺、尾の付け根、泌尿生殖器の5ヶ所から分泌されていて、その中でも、口周りから出るフェイシャルフェロモンは、猫ちゃんに安心感を与え、落ち着かせる効果があるとされています。

そのためフェリウェイは、猫ちゃんの縄張りの維持やマーキング行動と関係性の高いホルモンを人工的に作りだし、猫ちゃんを安心させストレスを緩和させる効果があるといわれています。



フェリウェイは、スプレータイプのバスタオルなどに吹きかけるものと、リキッドタイプがあります。

動物病院が苦手な猫ちゃんのバスタオルやキャリーケースなどにフェリウェイスプレーを吹きかけ、少しでも緊張を緩和出来るように使用しています、、!

処置などが必要な場合は、予めフェリウェイスプレーを吹きかけたバスタオルを使用し、少しでもストレスを減らせるように心がけています、、!



病院が苦手な猫ちゃんに、できるだけストレスを与えないように、安心感を与えられるように日々、ガーデン動物病院スタッフは勤めています!

こちらに関しては、猫ちゃんだけでなく、わんちゃんや、そのご家族様達も、もちろん含みます( ´ω` )



最後まで読んで頂きありがとうございました。



ケンネルスタッフ
熊野

ブログ一覧

最近の記事(10件)

過去記事アーカイブ