犬と猫の救急 ガーデン動物病院

電話 072-440-0689

診療時間 9:00〜11:30 / 16:30〜18:30 休診日 火曜日(夜間緊急対応につきましては現在停止中です)

サイトメニューの表示

スタッフブログ

久しぶりに獣医師体験を開催しました!

2022年09月20日

動物看護師の谷口です。

8/21(日)に獣医師体験を開催しました。

コロナ禍になってから足踏みしていた獣医師体験ですが、ようやく開催できました!

とっても楽しかった、獣医師体験。

その様子をどうぞっ!



準備期間中、

何がおもしろいだろう?

何が知りたいだろう??

どうやったら楽しんでもらえるだろう???

と考えながら進めるのがワクワクでした(^_^)



さて、当日( ´ ▽ ` )

みんなワクワクでお迎えし、簡単にご挨拶と説明をおこない、スタート!!!

まずは1階の診察室にて、いろいろな体験をしてもらいました!



(1)診察してみよう!

実際に獣医師がわんちゃんねこちゃんの状態のことで飼い主様へご質問する内容を、飼い主様役(ご家族さん)に質問してもらいました。





緊張したかな?

でもこれで、わんちゃんねこちゃんのおうちでの観察すべきポイントはバッチリ♪



そして、実際にわんちゃんに触ってもらい、可視粘膜の色を見たり、聴診もしてもらいました。





モデル犬はチワワの梅吉くん!ありがとう!(勝呂先生の息子です♪)




(2)顕微鏡を見てみよう!

次は顕微鏡を覗いて、見えたものをスケッチしてもらいました〜!





何が見えたかな〜?

気持ち悪かったかな〜?

怖かったかな〜?(笑)



(3)レントゲンを撮ってみよう!

そして、次はレントゲン!

レントゲンで撮影したいものを持ってきてもらっていました!

それをレントゲンで撮影したらどんなふうに見えるのかをやってみました!



(レントゲン撮影中は外で待機・・・。)


撮影されたぬいぐるみさんたち・・・嫌いにならないでね!!!(笑)



(4)注射してみよう!

レントゲンのあとは、実際に使用している針のついていないシリンジ(注射器)を触ってもらいました。

触り方に少し慣れたら、先生にお願いされた量のお水を吸って、ぬいぐるみに注射してもらいました!





いろいろな大きさのシリンジを体験してもらいました。

片手での操作、結構難しかったのではないでしょうか?



これにて、1階での診察体験は終わり・・・次は2階に移動して手術室体験です!



手術室では、実際に使用する麻酔機やモニターを見てもらったり、いろいろな器具を見たり触ったりしてもらいました。





主に動物看護師が管理している手術器具ですが、手術の種類によって準備器具がかわてくるので、その器具組みも体験してもらいました!

器具の名前・・・少し覚えられたかな?



そしてそして・・・全てが終わりました!

頑張ったみんなには・・・、先生より『子ども獣医師免許証』を授与をさせていただきました!!!





パチパチパチィ〜〜〜!!!

照れてるみんなが可愛らしかったです( ´ ▽ ` )



「楽しかったー!」と声をもらい、私たちもとっても嬉しく楽しかったです。



参加してくださり、ありがとうございました。

ご家族の皆様も一緒に楽しんでいただき、ありがとうございました。

たくさん写真も撮っていただけており、嬉しかったです!

また、企画していきたいと思います。



動物看護師
谷口

ブログ一覧

最近の記事(10件)

過去記事アーカイブ