犬と猫の救急 ガーデン動物病院

電話 072-440-0689

診療時間 9:00〜11:30 / 16:30〜18:30 休診日 火曜日(夜間緊急対応につきましては現在停止中です)

サイトメニューの表示

スタッフブログ

初めまして‎‎‎

2022年05月21日

動物看護助手の榎本莉子(エノモトリコ)と申します。

簡単な自己紹介と学校でトレーニングしていた担当犬についてお話しします。



私は3月に動物専門学校を卒業し、この春からガーデン動物病院で働かせて頂くことになりました。

趣味は洋画鑑賞や洋楽を聴くことです🎧

またBTSさんの曲やダンスが大好きです~(˘▾˘~)

未熟ではありますが、自分なりに出来ることを頑張っていこうと思っていますのでどうぞ宜しくお願い致します。



次は「トラ」についてです🐯

「トラ」とは専門学校で私の訓練の授業の担当犬として一緒に頑張ってくれた2歳のラブラードルさんです。





私が主に教えていたのは、

・横について同じテンポで歩かせる

・待てをさせて離れた状態で呼び、横についてもらう

・人と10m離れた状態で3分間の待て

etc…



最初はトラもお座りとお手しか芸ができず、もちろん私も訓練の知識がゼロからのスタートでした。

ある時、トラが指示を聞いてくれなくなり、スランプに陥ったことがありました。

それは私のトラに対しての褒めの足りなさや、私が自身が訓練を楽しそうに教えていなかった事が原因でした。

よく言うように、「人の感情を犬は感じ取れる」とこの時改めて気付かされました。



またトレーニングはおやつより声で褒める、そしてこれを毎日根気強く続ける事が成功へ繋がるんだと学びました。

困難もありましたが、トラちゃんが頑張ってくれたおかげで家庭犬トレーナーの1級を取得することができました(結構ギリギリでしたが…笑)





そんなトラちゃんは私のお家は引き取ることが出来ず・・・現在新しいご家族の元で幸せに過ごしています。





長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました🙇🏻‍♀️



ケンネルスタッフ
榎本