犬と猫の救急 ガーデン動物病院

電話 072-440-0689

診療時間 9:00〜11:30 / 16:30〜18:30 休診日 火曜日(夜間緊急対応につきましては現在停止中です)

サイトメニューの表示

お知らせ

飼養標識(犬シール)について

2022年05月02日

狂犬病予防接種後、お会計の際に配布しておりました犬シールですが、2022年度は配布しておりません。

しかし、いくつか犬シール作成のご要望を頂戴いたしましたので、簡単ではありますが作成させていただき、配布の準備が整いました。

今年度より犬シールの配布を中止した理由としましては、以下の通りです。

当院が大阪府獣医師会に入会中は大阪府獣医師会より無償で犬シールが配布されておりましたが、獣医師会から退会した2018年度からは当院オリジナルの犬シールを作成しサービスで配布させていただいておりました。

しかし、ご不要な方が多かったこと、必要な枚数の予測が難しいこと、コスト削減とゴミ削減のために、誠に勝手ながら配布を中止することといたしました。

この度、ご要望をいただき作成しましたが、ゴミを減らす目的から少量ずつご準備し必要な方へのみお渡しさせていただきます。恐れ入りますが、ご必要の方は受付までお声がけくださいますよう、よろしくお願いいたします。

既に当院にて狂犬病予防接種がお済みの方にもご必要であればもちろんお渡しいたします。お気軽にお声がけいただけましたら幸いです。


●飼養標識(犬シール)って?

『大阪府動物の愛護及び管理に関する規則』に、「犬の飼養者は、住居の出入口等人の見やすい箇所に、規則で定めるところにより、犬を飼養している旨を表示しなければならない。」とあります。

集合接種などで、『犬』などと書かれている飼養標識(犬シール)が配布されることがありますが、それは獣医師会からのサービスで配布されており、基本的には飼養標識は飼い主様でご用意していただくものとなります。

ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

ブログ一覧

最近の記事(10件)

過去記事アーカイブ