犬と猫の救急 ガーデン動物病院

電話 072-440-0689

診療時間 9:00〜11:30 / 16:30〜18:30(夜間緊急対応 20:00〜深夜0:30)

サイトメニューの表示

スタッフブログ

web受付システムについて

2021年07月10日

受付の古川です☆

今年の2月より、受付の新システムとして「web受付」を導入しました。

もうすでに活用いただいている飼い主様もいらっしゃいますが、少しわかりにくいというお声やお電話でのお問い合わせが多いので、今日は、

①web受付の使用方法と注意点

②診察内容メモの記入のお願い

について少しお話しさせて頂こうかと思います_( ˙˙  )_



まずは、

①Web受付の使用方法と注意点について

以前までは、web予約という形で先の予約を時間指定して取って頂いていましたが、新しく始めたweb受付というシステムは、今から来院されるという時に、今現在の病院の混み具合が確認でき、なおかつ混雑している場合にはその時点で受付をしていただく事が出来るというシステムです。

また病院に到着後も、こまめに進行状況を確認いただく事で診察に呼ばれる直前までお車等でお待ち頂くことができます。

注意点としましては、待ち人数がたくさんいても、診察内容や獣医師のご希望による順番前後などにより、思っているよりもかなり早く呼ばれる場合があるということです。



簡単にまとめると・・・



〈病院に行く日〉



①まずweb受付ページを開いて現在の受付状況(混み具合)をみる。

→あまり待ち人数がいなければ、受付せずそのまま病院へお越し下さい。



②混んでいる時は、web受付をする。

→ただし、先ほどお伝えした通り、思っているよりもかなり早く呼ばれることがありますので遠方の方などはご注意ください。



※一度お呼びしてもそこから15以内に来院された場合は、優先的にお呼びさせていただく事ができます(場合によっては順番前後する場合もあります)が、15分以上経ちますと、システム上キャンセルになってしまいますので、お気をつけください(T ^ T)



次に、

②診療内容メモの記入のお願いについてです

web受付時に来院される理由を記入する備考欄があります。

再診(前回の続き)でない場合は、どこを診てほしいかをご記入ください。

★ご記入いただけることによって診察を円滑に進めることができ、すごく助かります(´`)



そこでWeb受付だけではなく、直接ご来院された方にも、診察内容などを記載いただくメモを院内の数ヶ所に設置することにしました!

特に診察の場合は「診察(初めて診させていただく内容」なのか「再診(前回の続き)」なのかを選んでいただき、初めて診させていただく内容の場合は、簡単にでいいので記載していただけるとスムーズなご案内ができます。

またわんちゃん、ねこちゃんの症状によっては先に看護師が状態を確認させて頂いたり、必要であれば先にお預かりし処置をさせていただける場合もあります。



メモは、

①自動受付機の横

②診察室3の横の本棚の上

③猫待合室

に設置しました。











もちろん診察だけではなく、日常ケアでのご希望内容やその他ご要望を書いていただいても結構です。

少しでも診察を円滑に進めること、また受付スタッフが会計業務に専念出来る事により飼い主様の待ち時間軽減にも繋げることができると思っていますのでご協力をお願いします。



新しく始めたシステムなので、まだまだいい所や悪い所でてくるかなぁと思っています( ゚∀ ゚)

私たちスタッフも意見交換や飼い主様からのお声などをもとに、改善していけたらと思っていますので、些細なことでも教えていただけると嬉しいです♪





受付スタッフ
古川