犬と猫の救急 ガーデン動物病院

電話 072-440-0689

診療時間 9:00〜11:30 / 16:30〜18:30(夜間緊急対応 20:00〜深夜0:30)

サイトメニューの表示

スタッフブログ

うちのJOEはこんなやつ

2021年05月29日

こんにちは!トリマーの出口です(^ ^)

今日は以前ブログにも登場したうちの子、ボーダーコリーのJOE(ジョー)のことを少し紹介したいと思います!







1歳半を過ぎた元気すぎるうちの長男は、とにかくワンちゃん同士で遊ぶのが大好き!

ドッグランに行くと遊べる子をすぐに見つけ出して、走ってプロレス走ってプロレスの繰り返し。笑



気が優しいJOEは、大きさに問題がなければどんな子でも友達になっちゃいます☆

2ヶ月の時に母犬と別れてから遊び方なんて教えれるはずもないのに、自然と身についてるから不思議だなぁと思います。

飼い主に似るとか言われていますが、夫婦共に似ておりません!笑







気が優しい反面少し怖がりでもあるJOEは、吠えながら近寄ってくる子や気の強すぎる子は苦手です。

やられちゃうとやられっぱなしで、小さい時は傷が絶えませんでした。

やられる痛みを知ってるから他の子に強く当たったりしないのかなぁと、飼い主なりの解釈をしています。



お友達ボーダーの飼い主さんの話を聞くと、昔咬まれたトラウマでその子も咬み犬になってしまったそうです。

自分を守るためとはいえ、悲しいなと思います。

うちの子はそうならなくて本当によかったです。



ワンちゃん同士のコミュニケーションは本当に大切ですが、よく見ておかないと大怪我に繋がることもあります。

実際に、唸り咬み合い怪我をするワンちゃんや、止めに入る飼い主さんが血を流すのを何度か見かけました。

無理矢理慣らそうとせず、気の合わない子がいれば即座に離れること。

ゆっくりその子のペースでコミュニケーションが取れていけばいいなと思います。



話が逸れましたが、うちのJOEはいい子です♡笑←親バカ

良いところはもっとありますがキリがないのでこの辺で!笑



休日は堺浜の無料ドッグランでよくいますので、見かけた際には気軽に声をかけてください!

中型犬と遊べる子、ウェルカムです♡♡





トリマー
出口