犬と猫の救急 ガーデン動物病院

電話 072-440-0689

診療時間 9:00〜11:30 / 16:30〜18:30(夜間緊急対応 20:00〜深夜0:30)

サイトメニューの表示

スタッフブログ

愛犬とりんごU^ェ^U

2021年03月20日

こんにちは。

動物看護師の上田です。

今回も私の愛犬について書かせていただきます‎´•ﻌ•`🐾





私のおばあちゃんは、冬になるとたくさんりんごを送ってくれます。

人間はもちろんのこと、愛犬たちもりんごが大好きです♡

りんごとの比較↓(分かりにくい😅)





りんごには、疲労回復や炎症鎮める効果があったり、腸内環境を整え免疫力アップなど、他にもメリットがあります。

水分補給もできるので、水をあまり飲まなくなる冬にはおやつとして少しあげるのも良さそうですね。

ですが、人と同様でアレルギーを持っている子には危険な食べ物となってしまいますので注意してください。

りんごをあげる際は、皮を剥き、種と芯を取り除いてください。

また、わんちゃんは丸呑みする子が多いので喉に詰まらない大きさにしてからあげましょう。

私は愛犬に小さくしてあげたり、すりおろしてあげたりしています。

(写真は小さくカットしたものです)







そして、私の愛犬まる(マルチーズ)を見るとあまり説得力ないなぁと思われるかも知れませんが、あげすぎには注意しましょう(´・ω・`)

りんごは糖分が多いのであげすぎると肥満の原因になってしまいます。

シャリシャリ言わせながら美味しそうに食べてくれるので、心を鬼にしてます(笑)



この冬も上田家はりんごにお世話になりました🍎





動物看護師
上田