犬と猫の救急 ガーデン動物病院

電話 072-440-0689

診療時間 9:00〜11:30 / 16:30〜18:30(夜間緊急対応 20:00〜深夜0:30)

サイトメニューの表示

スタッフブログ

オンラインマネジメント勉強会

2021年02月23日

院長の水越です。

今月に入り、二度の幹部スタッフ育成の場を開きました。

今日はそれについて書きたいと思います。



いずれの場もzoomを使ったオンライン勉強会です。

僕と知人の院長仲間2人、計3人で主催しました。



1つ目は主に副院長や獣医師の幹部スタッフを対象に企画しました。

ガーデン動物病院の幹部メンバーだけでなく、仲間の病院の幹部メンバー、さらに、我々の仲間の病院の幹部メンバーや若手の院長も招き、約40名が集まりました。

僕の友人であり、東京の夜間救急動物病院の院長を務める先生を招き、主催者との座談会形式でおこないました。

みんな腹を割って、悩みを共有し合い、それぞれの病院、院長の考えを伝え合いました。

その様子を幹部メンバーや若手の院長たちが聞き、質問をもらい、議論が広がりました。

とても熱い場を作ることができました。



2つ目は主に動物看護師の幹部スタッフを対象に会を開き、25名ほどの参加者が集まりました。

動物看護師としての長年のキャリアを経て、現在、動物看護師の教育事業をおこなっている先生をお招きしました。

多くの壁にぶちあたり、悩みながらその壁を乗り越えてきた先生の体験談を聞かせてもらいました。

部下の看護師や獣医師との関わり方が幹部クラスの動物看護師に共通する悩みのようです。

非常に難しい課題ですが、動物看護師の幹部スタッフたちには、悩みながらその壁を乗り越えてほしいです。



それぞれの参加者に、何か1つでも気づきや学びがあればと思います。

そして、こういう会を重ね、他の病院スタッフとの横のつながりを作り、悩みを相談したり、情報交換ができるようになればと思います。



幹部スタッフが成長すると、その部下が成長します。

そうすることで、患者様に対していい仕事ができるようになります。

うちの病院も、一緒に場を作ってくれた病院も、もっといい病院になり、もっと多くの患者様に安心を届けられるようになればと思います。





院長
水越健之