犬と猫の救急 ガーデン動物病院

電話 072-440-0689

診療時間 9:00〜11:30 / 16:30〜18:30(夜間緊急対応 20:00〜深夜0:30)

サイトメニューの表示

スタッフブログ

ストレングスファインダー®

2020年12月05日

こんにちは。

受付・事務スタッフの高岡です。


スタッフブログには久々の投稿になります。

今回は、私が最近学び直しを始めた「ストレングスファインダー®」についてのお話です。



以前にも書かせて頂いてことはあるのですが、みなさんは「ストレングスファインダー®」ってご存知でしょうか?



大きな書店には、今もビジネス書のコーナーあたりに『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0』という書籍が、平積みされていたりもするのをご覧になった方もあるかと思います。





「ストレングスファインダー®」は、アメリカのギャラップ社が開発した、人の「強みの元=才能」を導き出すツールで、Web上で次々に出てくる177個の質問に答えていく中で、人がもつ様々な能力を長年の蓄積されたデータから抽出・分類し、最終的には4つの資質群「実行力」「影響力」「人間関係構築力」「戦略的思考力」と34種類の資質に特定、言語化するツールで、世界中で2400万人もの方々が受けています。



猛威を振るい始めたコロナ禍の今、人と人とのつながり方、距離の取り方を一段と考える中で、私はまずは自分自身について、もっと深く知りたい、自分の強みをもっと理解した上で、自分の役割や、いつもは当たり前に関わっているまわりの人とのあり方を見つめ直したいと思いました。



そして、今回はさらに、

・効果的に資質を使えば強みになること

・反対に無意識、自覚がないまま使うことで弱みになってもしまうこと

・上位に無い資質でも、資質×資質の組み合わせで、自分の中の下位に位置する資質を補えること

等など、以前にも学んだことを、「ストレングス・ラボ」の基礎コースを2日に渡って学び直し、その上で、同じ「ストレングス・ラボ」の応用コースで、―自分探求―「自分の取扱説明書」を作るワークをしたり、今後も―相手探究―、―対話力向上―など、学びを深めようと思っています。



コロナ禍の今、逆にセミナーはZoomなどのツールを使えばオンラインで受けられるので、東京まで行かないと受けれなかったものが身近になったようにも感じています。



ちなみに、私のTOP12は、

1、達成欲
2、調和性
3、内省
4、成長促進
5、共感性
6、コミュニケーション
7、学習欲
8、最上志向
9、収集心
10、慎重さ
11、アレンジ
12、ポジティブ

です。





例えば、私は資質のTOPに『達成欲』という資質を持っています。

この資質は、とにかく動き続ける、常に何かを成し遂げたいと思って行動している資質で、「止まると死んでしまう」とでも思っているのか、休みの日でも、常にスケジュールがパンパンになっていることが喜びです。

達成欲が上位にない人からしたら、そんなに無理して働かなくても、休みの日ぐらいゆっくりしたら、と思われるかも知れません。

でも、資質(強み)で、決して頑張って、無理してやってるわけではないので、周りの方にお願いすることがあるとしたら、「無理に休めと言わないで・・・」と言いたいです。

この資質、人に自分と同じようにと求めると大変なことになってしまいますし、私は2位以下に人間関係構築力の資質がたくさんあるので、自分だけドンドン前に進んでいく、ブルドーザーのような使い方はあまりしていません。

意識して使っていない訳でもなく、自然にそうできているようです。



こんな風に、人って、それぞれ違って面白い、ますます今は“沼”にはまり込むように「人」が面白くなっています。



さて、最後に少しお知らせと宣伝を・・・。



ガーデン動物病院は、株式会社hanaという会社の中に属する動物病院です。

その株式会社hanaの事業の中に、新たに取り組み始めた事業があります。

『“学び”と“つながり”の場』という学びの事業です。

『学びを通して人とつながり、豊かな時間を共に過ごす』をコンセプトに設立されています。

https://www.mana-tsuna.com/

今までにも、「ティール組織」、「いのちの本当の姿 科学的視点と仏教的視点」、「メンタルモデル」など、外部から書籍の著者の方々などをお招きしてセミナーを開催。

それ以外にも、親子で学ぶ「微生物との付き合い方 ~正しく恐れて、正しく対処しよう~」などのセミナーを対面や、オンラインで実施してきました。



そして、この度、

第4回「体験からホントの自分を知る」
2020年12月21日 (月) 14:00 - 18:00

オンラインで開催することになりました。



「自己理解」をテーマに西 素直(にし すなお)さんを講師にお招きしての開催です。

この講座は1ヶ月にフォローセッションも行っていただきます。

(フォローセッション:2021年1月25日(月) 21:00〜23:00)



ストレングスファインダーに興味をお持ちの方にはおすすめの講座です。

興味を持たれた方は、一度下記から詳細をご確認ください。

https://www.mana-tsuna.com/

よろしくお願いいたします。



最近楽しかったこと:オンラインでのファンミーティング







受付・事務
高岡