副院長レベルアップ合宿
2020年09月15日
院長の水越です。
宮端先生が9月から副院長になりました。
そして、今年5月に入社した金田先生も来年から副院長になる予定です。
また、知らなかった方も多いかもしれませんが、トリマーの古家くんはトリミング室 dog & cat salon nicori の店長です。
彼ら3人がチームのまとめ役です。
8月末に、僕の院長仲間の2つの動物病院と合同で『幹部スタッフ レベルアップ合宿』をおこないました。
場所は三杉リゾート。
初日の朝はオリエンテーションを兼ねて、森に入りました。
知らないメンバー同士の顔合わせ、これから始まる研修にリラックスして臨めるようにという目的です。
自然と一体になる感覚が心地良かったです。
午後から学びののスタートです。
今回のテーマは「リーダーシップ」
副院長や店長として、どういう姿勢でチームをまとめていくか?ということです。
リーダーといえば、先頭に立って、グイグイ引っ張るイメージを持つ方が多いかもしえません。
でも、それは昔の話です。
これからは、自分らしいリーダーシップ像を見つけ、確立させていくことが大切だと思います。
安心安全の場を作り、メンバーの個性を活かすチームを作るということも、立派なリーダーシップです。
うちのチームにはそれがあっていそうだと感じています。
自分のリーダーシップ像を明確にするため、学びの前半は『自己理解』について、2つの講座を実施しました。
『ストレングスファインダー』『メンタルモデル』という2つのツールを用いて、自分の特性を理解してもらいました。
同時に、部下(相手)を理解するには、まず自分を理解していなければならないということも学んでもらいました。
学びの後半は各メンバーの抱える悩みを相談し合う場を設けました。
今回のこの合宿、このような講座での学びを得てもらうという狙いだけではなく、創業経営者である僕ら3人の院長たちと時間を共にし、僕らのマインドを肌で感じてもらうという狙いもありました。
僕らがどういう姿勢で役割を果たしているか?ということです。
懇親会では、お酒を飲みながら、遅くまで仕事の話をしていました。
そういう時間の方が、気づきや得るものが多いのかもしれません。
帰りの車で、合宿の感想を聞いてみたら、うちの3人の幹部メンバーはいい顔をして、満足できたといってくれました。
『人は体験を通してしか成長できない』というのが僕の持論です。
知識を一方的に提供しても、受けとる意志がなければ、身になりません。
教育する側ができることは、学べる環境を用意することだけだと思います。
そういう環境に放り込んで、本人が体験を通して本質を学び、その学びが腹落ちして、初めて成長すると思います。
このような合宿を定期的に開催していく予定です。
新生、ガーデン動物病院はどのように進化していくでしょうか?
楽しみにしていてください。
院長
水越健之
━━━━━━
現在、『獣医師による獣医師のためのコンサルティング』のクライアント様を募集しています。
▼詳しくはこちら
https://www.anihosx.com/
『“学び”と”つながり”の場』では定期的にセミナーを開催しています。
<次回予告>
9/29(火) 20:00-21:00
親子向けセミナー 微生物との付き合い方 〜正しく恐れて、正しく対処しよう〜
▼詳しくはこちら
https://20200929oyako.peatix.com/
━━━━━━