犬と猫の救急 ガーデン動物病院

電話 072-440-0689

診療時間 9:00-12:00 / 17:00-19:30

サイトメニューの表示

スタッフブログ

ドッグランでの素敵なマナー

2020年07月18日

こんにちは、トリマーの出口です。

10月から飼い始めたJOEはすくすくと成長して、こんなに大きくなりました(*´-`)







トイレを成功するとおやつがもらえると覚えてしまい、こまめにオシッコをしてアピールするようになりました(-_-)

ズル賢いやつです 笑



そんなJOEと週に一度はドッグランに連れてでかけています♪





ここは私がよく利用する堺にある市営のドッグラン。

残念なことに、うんちがよく放置されています…。

悪気はないと信じたいのですが、放置されてるのは事実。

知らないわんこの排泄物を取ろうなんてなかなか思えなくて、私は見て見ぬフリをしていました。。



いろんな人が見て見ぬフリをするそんなとき、袋を取り出してうんちを取ってくれているおじさんを見かけたのです!

感動しました(;ω;)

施設にはゴミ箱もないのでお家まで持って帰らないといけないのに、なんて素敵な人なんだろう!!



そのおじさんに出会ってから、そのドッグランに行くときは私も気づいたときはお掃除したいなと思いました( ¯•ω•¯ )





上の写真は兵庫県の加西ドッグガーデンに出かけたときのものです。

きれいに整備されたドッグランはわんちゃんにとって危険が少なく、広々として開放感にあふれていました。

ここで気づいたこと、、うんちが全く落ちていない!!

ここ、相当広いんですよ。

なのに完璧に綺麗に保たれている。



オーナーさんがすごいのももちろんありますが、それに加えて利用者さんのマナーがすごく良いんですね(*´ω`*)

たくさんのわんちゃんがいるドッグランではちょっと視界から外れた隙に粗相をしちゃってた、、、なんて、もしかしたら自分もあるかもしれない。

そう考えれば、誰か知らないわんちゃんの排泄物も進んで片付けられるのかな。



そんなことを考えながら、ドッグランを楽しむ今日この頃です( ˊᵕˋ* )





トリマー
出口晴菜