犬と猫の救急 ガーデン動物病院

電話 072-440-0689

診療時間 9:00-12:00 / 17:00-19:30

サイトメニューの表示

スタッフブログ

シニア犬

2020年05月23日

こんにちは。動物看護師の上田です。

最近シニア教室の担当に入らせていただきました。

お家にいてるわんこ2人ともシニア期に入っており、特にちろる(ヨーキー)は今年15歳になります。



下の写真は2人ともボサボサですね😭





2人ともシニアということもありシニアについて勉強したいという思いからセミナーに参加したり、このシニア教室という場を大切にしていきたいと思っております。



前回のシニア教室でノーズワークマットを作りました。

作ったものをうちの子たちにも使ってみましたが2人ともどこか楽しそうでした😊





ちろる(ヨーキー)はなかなか時間がかかり、途中で違うところに行ったりしていましたが少しずつおやつを見つけてくれてました。





まる(マルチーズ)はまだまだ元気で臭って取れなかったら手が出る。。。😂

ノーズワークマットが壊れるかと思いました(笑)





お家にシニアのわんちゃんがいてる方、わんちゃんは臭いを嗅ぐことが脳への刺激となります。

臭いを嗅ぐというのはとても素晴らしいことなのです。

ノーズワークマットがなくてもお散歩のときにたくさん臭いを嗅がせてあげてください。

また、認知症の子は臭いを嗅ぐことをしないのでもし臭っていたらたくさん褒めてあげてください👏🏻



まだまだシニアちゃんについて勉強中ではありますが、何かご相談や悩んでいることがありましたらお気軽にお声かけください!

またシニア教室へ参加してみてはいかがでしょうか?



シニアちゃん大好きです❤️





動物看護師
上田