犬と猫の救急 ガーデン動物病院

電話 072-440-0689

診療時間 9:00-12:00 / 17:00-19:30

サイトメニューの表示

スタッフブログ

10周年記念イベントのアンケート

2019年11月19日

こんにちは、院長の水越です。

11/3(日)は浪切ホールにて、10周年記念イベントを開催し、たくさんの飼い主様にご参加いただきました。

そして、素晴らしい会にすることが出来ました。

本当にありがとうございました。

1027日の病院での定期イベントに引き続き、飼い主様アンケートを実施しましたので、主なご意見に対してコメントさせていただきます。

アンケートへのご協力、ありがとうございました。



はじめて欲しいこと

・犬のマッサージ教室

・パピー教室同窓会第2だん!

・歯みがき教室、セミナーなど

・マイクロチップの導入の法整備が始まっていきます。飼い主は努力目標とのことなので、入っていないコに入れるキャンペーンをしていただけると入れる決意がつきます。

・今のままで充分です。

・介護に関すること。セミナーや説明だけでなく、もっと実践的なもの(老犬の自宅でのシャンプー等)を勉強する機会を。人間の老人介護の良い所、システム等、取り入れられるもの(ヘルパーや訪問)を考えてほしい。

・雨の日に外の駐車場に車を入れてワンチャンを連れてくるのは大雨の日は大変ですが、まあしかたがない

・保ご猫のあっせんがあれば、ぜひ見に行って引きとりできる猫との出会いをしたいです。

・地域猫対策

・しつけ教室(子犬以上)

LINEやメッセージ(メール)など、ちょっと気になってることの相談できれば

・月1回くらいの相談会の様なもの

・色々な勉強会、セミナーけいぞくしてください。

・病気に関することや、悩みなどを気楽に相談出来る場所を作ってほしい。

・薬の飲ませ方、点滴の仕方等、家族で出来ることを相談に乗っていただきたい。

・猫のシニア相談会。

・災害時にできること、普段からの備えがあれば教えていただきたい。



相談会、教室、セミナーなどのイベントのご要望が多いですね。

今年からわんちゃんのシニア相談会を始めました。

出来れば来年、もう1つ何か出来ればと思っています。

老犬介護、地域猫対策についても、将来的には何らか形で実現したいです。

その他のご意見につきましても、参考にさせていただきます。

ありがとうございました。



改善して欲しいこと、今後に期待すること

・今のままで、良いと思います。

・院長の言われるようにこれ以上大きくならなくてもいいかな。でも、スタッフが増えても人が入れ替わっても、初めの頃からの飼い主にも動物にも優しい姿勢は忘れないでいてほしい。たくさんの飼い主さんを理解して覚えるのは大変とは思いますが。

・改善点は特に無いです。いつも献身的に看ていただけるので安心します。

・飼い主さん達の教育(病気や日常生活)

・保護犬、ねこちゃん達の事をもっと現状を知らせてほしい。

・待ち時間がもう少し短い方が動物にとっても、負担が軽減できると思う。

・診察が終わってから、支払いまでの時間が長いように思います。私は医療職なので、夜間の事務当直をたびたびしていて、薬局に入って薬を(薬剤師の方に電話で指示をあおぎながら)出して、会計もしていましたが、こんなに長くはかかなかったですが。

・このまま、いつでも対応してもらえる安心感のある病院であってほしいです。

・ペットホテルの時間を拡大するか、時間外の引取りを可能にしてほしい。(もちろん追加費用はありです。)

・待ち時間短縮

・ペットホテルを遅い時間や早い時間でも受付できるようお願いしたいです。(早朝にお願いして、夜おむかえして連れて帰れるような)

・待ち時間が長すぎる、ので少し改善してほしい

・今のモットーを継続してください。

・トリミングをしている所を見れるようにして欲しい

・薬、会計待ち時間が・・・

24時間対応の病院を期待しています。

・夜間12時とは言わず、24時間対応していただきたい。

・予約していても待たされる事があります。もう少し、待ち時間が短くなればうれしいです。



「待ち時間の改善」についてのお声が多いですね。

申し訳ございません。

病院としても、優先度の高い課題と認識し、改善に向けて対策を練っております。

スタッフ一人一人のレベアップ、仕事の工夫、それと同時にITの活用などによって、改善していきます。

24時間対応についてですが、以前はそれを目指して、もっとスタッフを増やし、病院規模も大きくしようと考えていました。

今の希望で24時間体制にするには、人員不足のために、非常に難しいです。

講演でお話しました通り、規模の拡大は一旦やめておこうと思っています。

すみません。

深夜11時に健康チェックの習慣をつけていただき、12時までに診察に来ていただければと思います。

よろしくお願いします。

その他のご意見につきましても、参考にさせていただきます。

ありがとうございました。



良いところ、好きなところ

・スタッフの皆さんの笑顔。何を聞いても答えてくれる安心感があります。

・いつでも相談にのっていただき、いつでも何とかしていただけるという信頼を継続する努力をしてくれているところ。

・犬と猫の待合い室を別にしてくれているので、ウチの子も落ち着いて待っていられます。明るいのでいい雰囲気だと思います。

・夜間もやって頂いている所。ワクチン(1年毎)等の案内が届く所。

・インターネットでの受付、予約。

・常にスタッフの方々の対応がよく、きもちよく安心できるところ。

・行ったことはないですが、カフェに行ってみたいと思いました。

・先生やスタッフの対応がステキです。

・救急や時間外対応

・スタッフの対応

・スタッフの方々のていねいで優しい対応が好き!私と愛犬にとっての信頼、安心へとつながっていますので、是非これからも続けて頂きたいと願います。やはり最終、心と心のつながり♡と感じます。

・救急対応、ネット予約、クレジット支払いOK、私が保健所にいた5年前については、貴院だけでした。

・みなさん優しくて親切なところです。猫用の待合室があるところ。

・ペットが喜んでくれているので大事にしてくれているのだと思います。

・スタッフが笑顔で、病院がキレイな所

・きれい。スタッフの皆さんがとてもやさしい。

・親切、ていねいな診察、365日応対、それにつきます。スタッフの方々の良心的な対応、病院が清潔でおしゃれ。

・こまかく診てくれる

・勝呂先生に診て頂いています。ていねいな診察で説明もわかりやすく、治療内容、薬の説明、ていねいです。これからもお願い致します。

・わかりやすく説明してくれて、スタッフの対応も笑顔ですてきで安心できる所

・スタッフ皆様がフレンドリーです。

・皆さん、笑顔で接してくれるところ。診療内容を詳しく説明してくれるところ。カフェみたいでオシャレ!

・優しいスマイル(全員)、丁寧に診ていただけるところ。ファンです!!



メッセージ

・いつもお世話になっています。うちのコが元気でいられるのは、ガーデン動物病院のおかげです。これからも大大大ファンでいられるような、優しい病院でいてください。よろしくお願いします。

・いつもありがとうございます。犬2匹、猫2匹、お世話になっています。どの子も特に嫌がる様子も無く、特に犬2匹は診察後カフェに行くのが当たりまえになっていて、自ら、カフェの前まで歩いて行くほどです。イベントなどでスタッフさんたちと話す機会もあり、大変満足しています。

・緊張やお疲れもあるかと思いますが、院長先生のお話、もーちょっと元気なお声が良かったと思います。

・院長先生、話長い。

・スタッフの尽力により、病院が運営できていると思います。動物達や飼い主さんを優先にして頂きありがたいと思いますが、どうぞ、スタッフの方達が健康で働きやすい環境も優先して頂きますように。

・竹内先生は職場のSTの女性スタッフがお世話になっているそうです。

・こんなに多忙だと市の巡回狂犬病予防接種への出務は困難ですね。先生と会場で爆弾低気圧に遭遇して大変な事になったのは今ではいい思い出です。

・先週のイベントでの写真会もとても楽しくすてきな写真をとって下さいました。病気だけで訪れる病院ではなく交流の場になることがとてもいいなと思ったので、これからもがんばってください。

・会場が寒かった

・いつでも見てくれるという安心感があるのはとても助かります。スタッフの皆様、体調に気をつけてこれからもがんばって下さい。

・以前通っていた病院では、何度も同じ症状をくり返していたが、ガーデン動物病院にたまたま行っただけだったが、すごく親身で今では以前のように症状をくり返すことはなくなりました。

・これからも最高のチーム作りを目指してください。10周年おめでとうございます!

・年中無休、夜間救急対応なくさないようにガンバってください。

・スタッフの皆様、体を大事にがんばって下さい。

・楽しかったです。いい経験ができました。

・応援しています。これからも皆さん頑張って下さい。クラウドファンディング、次回あれば応援します。

・ガーデン動物病院に出会えて本当に良かったです。いつも大変激務の中、いつもお世話になっています。今後ともよろしくお願いします。



ありがとうございます!

うれしいです!

励みになります!

イベントの講演、僕の声が小さかったですね(^^;

すみません・・・。

20周年の時は、大きい声で頑張ります!

講演では、この10年を振り返り、次の10年の展望について、お話をさせていただきました。

この10年は拡大を急ぎ、無理をし過ぎてしまいました。

次の10年は「無理をせず、自分らしく、ガーデン動物病院らしく歩んでいきたい」と思っています。

まずは、「いいチームを作ること」を目標に頑張りたいです。

これからも、ガーデン動物病院をよろしくお願いします。









院長
水越健之