犬と猫の救急 ガーデン動物病院

電話 072-440-0689

診療時間 9:00-12:00 / 17:00-19:30

サイトメニューの表示

スタッフブログ

自宅で健康チェック

2019年10月05日

こんにちは。

看護師の大西です。

今回は私がお家でしてるわんちゃんの身体チェックのお話をさせて頂きます。

我が家のくぅちゃん616キロ。

毎月、月の半ばに身体の隅々までチェックしてます。

耳、目、口,足、お腹、全体・・・。



耳は、中を見て、赤みが無ければ綿棒で少しだけ中を拭き取ります。





目は、色のついた目ヤニが出てないかと逆睫毛になってないか!



くぅちゃん逆睫毛なので半年に一回、健診の時に抜いてもらってます。

逆睫毛がひどくなると緑っぽい目ヤニがでます。

今は半年に1回でひどくならないので、経過観察中です。



口の中は一番しっかりと見ます。



膨らみなどないか出血はないか。

歯肉炎になってないか歯石の溜まり具合は?

口の中をよく見るのはメラノーマと呼ぼれる悪性黒色腫と言う、悪性のガンが怖いからです。

一番出やすいのが口の中と言われています。

くぅちゃん、写真では分かりにくいですが、左右で皮膚の色が違う所があり膨らみもあるのですが、小さい頃からあり大きさも色も変わってないので観察中です。



気にはなるのでこれも半年に一度見てもらってはいます。



足、おなか、全身は発疹、脱毛、赤みをチェック。



最後に頭から順番に撫でながらイボや膨らみがないか見ます。





中々大変だけど、何か病気があれば早く見つけられて、診てもらえて、結果が良ければ安心を与えてもらえる・・・。



少しでも一緒の時間をもてるよう最小限家で出来る事だと思います、

皆さまももし良ければお家で見て見られてはどうかと思い、今回は書かせて頂きました。

わんちゃんと猫ちゃんでは病気の出方や種類も異なる事がありますが、発見には健康チェックは必要かと思います。





動物看護師
大西