犬と猫の救急 ガーデン動物病院

電話 072-440-0689

診療時間 9:00-12:00 / 17:00-19:30

サイトメニューの表示

スタッフブログ

宮端です

2019年05月11日

こんにちは。

獣医師の宮端(みやばた)です。

先日、東京にあるTRVA夜間救急動物医療センター(以下、TRVA)に見学に行ってきました。

毎日夜8時から朝6時まで夜間救急を専門に診察している動物病院です。

当院でも夜730分から夜12時まで夜間救急をしているので、その更なる発展のためです。



TRVAの院長:中村篤史先生には年に数回、救急医療をテーマとした、院内セミナーを開いてもらっています。

病気の前兆が分かりづらい動物の病院には救急医療の知識は必要不可欠であると考えています。



5日間ではありましたが、たくさんの刺激をもらい、これからのガーデン動物病院の救急医療に役立てそうでした。



また、より緊急時には心肺蘇生の技術も必要になります。

これは以前、勝呂先生と一緒に行った心肺蘇生セミナーの様子です。



心肺蘇生時の心臓マッサージの方法を学んでいるところです。

品種により心臓マッサージのポイントが少しずつ違うんです。



ガーデン動物病院では「いつでも診る」をモットーに診療を行っていますが、最終的な夢は「日本全国に救急のネットワークを作り、動物病院の119番コールセンターを作ること」です。



最後はTRVAの院長と2ショット。



これからも1頭でも多くのわんちゃんねこちゃんを助けられるように日々精進して参ります。





獣医師
宮端