犬と猫の救急 ガーデン動物病院

電話 072-440-0689

診療時間 9:00-12:00 / 17:00-19:30

サイトメニューの表示

スタッフブログ

BCS4

2019年05月04日

お久しぶりです(。・_・。)看護師の熊野です。

今日はうちの、わんにゃん🐶🐈達の体型についてお話したいと思います。



うちには、ミニチュアダックスフンドの男の子と女の子、猫の男の子がいます。

3匹とも不妊手術後から太らないように日々気を付けていましたが、やっぱり毎日みているとちょっと太ったかな🤔?程度で、そこまで気にはとめていませんでした・・・。

そんな時、ワクチン接種で病院に行った時、先生に「BCSお世辞でも4くらいだね」と言われてしまいました(°_°)

BCSとは、【ボディ・コンディション・スコア】の略でわんちゃん、ねこちゃんの身体を触ったり診たりして体型を5段階評価することをいいます。

理想的な体型がBCS3になるんですが、先生にお世辞でもBCS4と言われてかなりショックを受けました( *_*



確かに最近抱っこすると重たいな~とか、くびれが無くなってきてるな~とは思っていたんですが先生から告げられると、あ、やばいな・・・って思い、家族みんなで3匹のダイエットが始まりました!

シニアにさしかかり徐々に運動量も減ってきたので、食事の量も少し減らし、間食も少し減らしました。

すると、冬の体重がピークにあった時よりも、0.5kgも減り、くびれも戻り本人も散歩の時に歩くのを心なしか嫌がらなくなった気がします⸜( •)





beforeafterの写真を載せたいんですが、体型が分かる写真がなかったのです。

すみません(;;)



わんちゃん、ねこちゃんの食事は私たち家族が管理するので、私たちの心がけひとつで変わってくると思います。

ただそれでも体重が変わらない時は、他に何か病気があるかもしれないのでいつでもご相談ください。





動物看護師
熊野