犬と猫の救急 ガーデン動物病院

電話 072-440-0689

診療時間 9:00〜11:30 / 16:30〜18:30(夜間緊急対応 20:00〜深夜0:30)

サイトメニューの表示

スタッフブログ

因野です

2018年04月26日

獣医師の因野です。
獣医師5年目となりました。
そろそろ将来のことを考え始めないといけないなと思う、今日この頃です。
まずは、この4年間はほとんど旅行に行く機会がなかったので、今年こそは海外旅行に行こうと画策しています。


得意な分野・頑張っている分野は何か?
一言でいうと内科です。
外科、つまり手術といったら一見派手で凄いようにも感じますが、やっぱり内科です。


なぜ内科に魅力を感じるか。
検査が好きだからかもしれません。
検査結果からどういう状態かを考え、治療を選択するというプロセスが好きです。
また、薬の作用を考え、どういう目的でどういう薬を選択するかを考えるプロセスも好きです。
そして、一つ一つの知識は深くなくても、幅広く見られるようになりたいというのも理由の一つです。
なので、内科全般幅広く、だけど一部の分野に関してはより専門的な知識をつけたいと思っています。


内科が関連する分野は数多くありますが、その中でも特に、救急、循環器(心臓)、腫瘍に興味を持っています。
きっかけは、ただ単純に出会うことが多く、自分が勉強しないとダメだと感じたからです


現在は獣医循環器学会と獣医がん学会に所属して専門的な内容を勉強したり、その他興味のあるセミナーに参加して勉強したりしています。
また、それらの分野の知識を深めるために、検査のレベルも上げようと努力しています。
主に血液検査の解釈、エコー検査やレントゲン検査などの画像検査の技術、採取した細胞がどういうものなのかを診断する知識などです。
inno1


そして、日頃の診療に関しては、
・検査や処置はできるだけ負担をかけない
・必要な検査を実施する(何となくでは検査をしない)
・説明は簡潔に分かりやすくする
を心がけています。


今後も積極的にセミナーに参加し、新しい知識を取り入れていきたいです。
これからもよろしくお願いします。


b2d3ecb3a55cc4b19df8d3ec2888ab0b-300x300
獣医師
因野




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ガーデン動物病院
https://garden-ah.com/
住所:〒596-0812 大阪府岸和田市大町121-3
TEL:072-440-0689
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ブログ一覧

最近の記事(10件)

過去記事アーカイブ