ガーデン動物病院の獣医師たち
2018年03月20日
院長の水越です。「院長はもう診察しないんですか?」
というお声をいただくことがあります。
答えは「YES」です。
でも、安心してください。
ガーデン動物病院の勤務獣医師たちは、獣医師として僕よりも立派になりました。
僕は、勤務獣医師やスタッフの採用、教育などに時間とエネルギーを費やすために診察から離れました。
獣医師には毎月1回、外部から専門の先生を招いて、セミナーと症例検討会を行なっています。
それとは別に獣医師が集まって、毎週1回ミーティングと症例検討会を行なっています。
毎日、朝夕の申し送りでは、入院動物の治療方針などを共有しています。
僕は診療からは外れましたが、裏方として、勤務獣医師のサポートをしています。
一緒に考えたり、相談に乗ったり、アドバイスをしたり・・・。
そんな毎日を送っています。
そういう環境にいると、勤務獣医師の成長スピードは、驚くほど早いです。
勤務獣医師たちは、僕より若く、キャリアが浅いです。
でも、獣医学への勉強意欲、知識やスキルの吸収のスピードは僕より数倍上回ります。
若くて体力があるから、夜間のシフトも頑張れます。
因野先生は、ガーデン動物病院で一番の勉強家です。
獣医学全般の知識において、僕を超えて、さらにレベルアップしています。
エコーのスキルもかなりのレベルです。
宮端先生は、夜間救急の経験値、オペの執刀数でナンバーワンです。
外科のスキルが高く、今年中には僕より上手くなると思います。
市田先生は、歯科と呼吸器に強く、女性ならではのコミュニケーション能力が高い獣医師です。
西先生は、ゆったりとしたの雰囲気のベテラン獣医師です。
話しやすく、何でも相談できます。
左先生には、CTの撮影と読影をお願いしています。
非常に勉強熱心で、神経の病気にも詳しいです。
池田先生は、猫が大好きで、猫に優しい獣医師です。
説明が丁寧で、わかりやすいと評判です。
彼らがいるので、僕がいなくても大丈夫だと思い、外来診察から抜けました。
彼らを指名していただくことは可能です。
診察を受けてみて、担当獣医師と相性が合わないこともあると思います。
そういう時は、受付に遠慮なく言ってください。
次回からは、別の獣医師が担当します。
僕も陰でサポートするという形で、患者様に貢献したいと思っています。
来週から、勤務獣医師たちのブログ記事も投稿します。
お楽しみに!
院長
水越健之
ガーデン動物病院
https://garden-ah.com/
住所:〒596-0812 大阪府岸和田市大町121-3
TEL:072-440-0689
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇