犬と猫の救急 ガーデン動物病院

電話 072-440-0689

診療時間 9:00〜11:30 / 16:30〜18:30 休診日 火曜日(夜間緊急対応につきましては現在停止中です)

サイトメニューの表示

スタッフブログ

6年目になります

2018年03月18日

動物看護師の谷口です。
あっという間に、4月が来ますね・・・。早い・・・。
春の空気や匂いはいろんなことを思い出します。
中学生の初めて部活の体験入部に行ったときのことや、専門学校のオープンキャンパスに行ったときのこと、ガーデン動物病院に入社したときのことなどを思い出します。


私は高校を卒業してから、動物看護師の専門学校に入学しました。
6件の動物病院に見学に行き、ガーデン動物病院に入社しました。


その頃は、池尻町のマンションの下にある小さな動物病院でした。


1年目の仕事中の記憶はほとんどありません・・・。
覚えているのは、薬の在庫管理に同期と一緒に途方に暮れていることくらいです(笑)
あと、あの大きな院長が小さな手術室でパソコンを開いて仕事をしているシーンです(笑)


私はとにかく、毎日必死だったと思います。


3年間は、仕事を自分のものにすることに一生懸命でした。
院内のことや動物病院の運営について把握できてきて、自分で考えて判断したり動いたりすることができるようになってきて、自分の考えで飼い主様や動物に何かができるようになって、やっと仕事が楽しくなってきたように思います。
ただ、病院への想いや飼い主様に対しての考えなどが強くなりすぎて、チームなのに、一人だけで動いていたこともあったように思います。


そんな私ですが、同期が支えてくれています。
IMG_6038 2
IMG_6037
1年目の頃の同期3人とはなぜっとみどりおちびれんくんです。


4月から、6年目になります。
振り返ると、飼い主様に初めて名前を覚えていただき嬉しかったことや、私を頼ってきてくださった飼い主様のお顔、基本泣かないと決めていましたが、特別に想っていたわんちゃんが亡くなったときに、初めて飼い主様と一緒に思いっきり泣いてしまったことなど、いろいろな場面を思い出します。
他にも、イベントでハンドメイド教室を開催したり、手術の勉強をしてフォローに入り時間の必要な手術を1日に2件を無事に終えられたり、専門学校のオープンキャンパスにお手伝いへ行ったり、他の動物病院さんの見学に行ったり、スタッフみんなでディズニーでのセミナーを受けさせてもらったり。
ものすごく濃い時間を過ごしてきました。


動物看護師としての知識や能力はまだまだです。
人間面も失敗ばっかりです。
飼い主様の声に寄り添えなかったり、ベストな対応ができなかったりすることのほうが多いです。


6年目は、ステップアップしたいです。
自分のことばかりに没頭し過ぎないようにして、ちゃんと周りを見ていきたいと思います。


春は、健康診断や予防でたくさんの飼い主様とわんちゃんねこちゃんが来院されますが、私は半年前くらいから現場を離れているため、今年はお会いできません・・・。
存在感が薄れることが悔しくて本当に悔しくて仕方ありませんが、また現場復帰したときには、温かく受け入れていただけると嬉しいです。
いろいろな面でレベルアップして戻ります!


ちょっと熱くなってしまいました・・・(笑)


おまけ。
IMG_6239
5年前(だったかな?)の、みどりおちびれんくんです。
なんか・・・みんな・・・細いなぁ。
シュッとしてます。


さて、春からは、わんちゃんもねこちゃんも、ノミマダニ予防薬(4月〜)とフィラリア予防薬(5月〜)を、忘れずに開始してあげましょう!
谷口家の2わんは無事にフィラリア検査と健康診断を終了しました。
が、
はなは・・・やっぱり・・・肥満、です・・・。
ダイエット生活を開始いたします( ̄  ̄)ゞ


taniguchi
動物看護師
谷口


<追伸>
LINEのここですが、谷口がやりました( ´ ▽ ` )
IMG_6538
お気づきでしょうか・・・。
用事がなくても、ぜひタップしてください!(笑)




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ガーデン動物病院
https://garden-ah.com/
住所:〒596-0812 大阪府岸和田市大町121-3
TEL:072-440-0689
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇