犬と猫の救急 ガーデン動物病院

電話 072-440-0689

診療時間 9:00〜11:30 / 16:30〜18:30(夜間緊急対応 20:00〜深夜0:30)

サイトメニューの表示

スタッフブログ

食べ物と関連付け

2018年01月12日

動物看護師の谷口です。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
私は、風邪をひかないで有名だったのですが、仕事収めをした31日の夜に熱が出始め、インフルエンザを発症しました。
咳が出て声が出ないという症状にやられていました。
これまで、毎年のように家族が何度かインフルエンザになっていましたが、私は発症しない・・・。
だから、インフルエンザってどんなんなんやろう、ちょっと発症してみたいな〜なんて思ってしまっていましたが、やっぱりいいものではなかったです・・・( ̄∇ ̄)
熱があっても元気で動けるし動きたいんですが、声が出ないことでテンションがだだ下がりでした。
元気出すために、録画していたガキ使を見ていたんですが、ツボに入って笑ってしまうともう苦しくて苦しくて転げ回って・・・、とにかくいろいろとしんどかったです(笑)


発熱といえば、小学生のころに、高熱が出たのを覚えています。
祖父と祖母と一緒に、トンボ池公園まで自転車を漕いで行った次の日に高熱が出ました。
キャラメルコーンを前カゴにつんで、「いえーい!」と言わんばかりに食べながら自転車に乗っていたのですが、この次の日に体調を崩したせいかキャラメルコーンがすっごく嫌いになってしまいました。
51W+GkHM-5L
この赤いパッケージを見ただけで、思い出しただけで、気分が悪くなっていました。
(もう克服しました( ´ ▽ ` )v)


同じように、猫には「食べ物と関連づけ」というのがあるそうです。
食べ物を食べて、そのあとに体調が悪くなったり嫌な思いをすると、その食べ物のせいにしてしまうというものです。
危険回避の行動だそうです。
ねこちゃんには、特に新しい食べ物や療法食などを与えた後、嫌な思いをさせないように気をつけてください。
お腹の調子が悪くなってしまうのは正直仕方がないですが、怖い思いをさせないように気をつけてあげてみてください。


勉強の話にしてちょっと誤魔化しましたが、お菓子を前カゴにつんで、それを食べながら自転車乗る・・・って相当、行儀悪いです。
そんなちびっ子・・・全然可愛くない(笑)
祖父と祖母にはかなり甘やかされて育ちました。


今年の谷口のお正月は、珍しくインフルエンザに感染し、毎年恒例の“日帰りで行く富士山”も行けず、7日間しっかりと自宅で大人しくしていて、かなり残念でした。


入社して毎年、「この日のために自分はここにいるんだー!」みたいな感じで、年末年始には特にやりがい感じていましたが、今年は役立たずな谷口でした。
今年一年また頑張るための休息だったと思って、2018年も健康に笑顔で過ごしたいと思います。


せっかくなので、最後に去年の富士山!
IMG_8270
IMG_8256
去年の富士山は雪がめちゃくちゃいい感じに積もっていてすごく綺麗でした。
そして、富士山は何度見ても、「でかぁ・・・」と思います。


あなたのお正月はどんなでしたか〜。
2018年も小さいようで存在の大きい相棒との時間を大切に過ごしましょうU^ェ^U(=^ェ^=)


taniguchi
谷口




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ガーデン動物病院
https://garden-ah.com/
住所:〒596-0812 大阪府岸和田市大町121-3
TEL:072-440-0689
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇