犬と猫の救急 ガーデン動物病院

電話 072-440-0689

診療時間 9:00〜11:30 / 16:30〜18:30(夜間緊急対応 20:00〜深夜0:30)

サイトメニューの表示

スタッフブログ

今年の抱負

2018年01月02日

院長の水越です。
明けましておめでとうございます。
昨年はガーデン動物病院へのご来院、ブログのご愛読など、ありがとうございました。
本年もガーデン動物病院をよろしくお願いします。
当院は大晦日から、完全に救急病院化しています。
遠方から救急、重症の動物がたくさん受診しています。
ゆっくり過ごすことはできません。
毎年、これが私の年末年始です。
もう慣れてしまいました。
お正月なので、今年の抱負、目標について書こうと思います。


今年の僕の仕事面の目標。
それは、
「聞いてみる」


どういうことか?
・ガーデン動物病院に対するご意見、ご要望などを飼い主様に聞いてみる
・外に出て、他の動物病院の先生に病院運営のことなどを聞いてみる
・他業種の経営者やマネージャーに、経営やマネジメントについて聞いてみる
・スタッフにも、病院の改善すべき点、取り組みなどのアイデアを聞いてみる
など・・・。


これまでは、僕が勘で病院の経営をやってきました。
今回の拡張工事、CT導入もそうです。
そういう大きなことから、小さなことまで。


病院の現場で起こっていることについて、開業当初はほとんど把握できていました。
なので、勘で意思決定ができた。
勘もよく当たりました。


その後、スタッフがどんどん増え、僕の診療は減りました。
今は、現場で起こっていることについて、分からないことがたくさんあります。
勘に頼るのはもう限界。
そう感じているので、「聞いてみる」ということを意識的にやっていこうと思いました。
meeting2


「聞いてみる」
要するに、リサーチをしっかりと行い、それに基づいて、根拠のある決断をする。
そういうことです。


飼い主様に「聞いてみる」
これは、
・アンケートにご協力をお願いする
・直接お話を聞かせていただく
ということです。
soudankai
そのお声を、病院作りに活かします。
続けてほしいことも、改善してほしいことも、なんでも結構です。
ぜひ、ご協力をお願いします。


プライベート面での目標は、まだ立てていません。
今年は、
長女の希子が小学校入学
次女の杏が幼稚園入園
長男の圭が保育園入園
環境が大きく変わるので、早く新しい環境になれること。
そのために家族が協力する。


それが落ち着いたら、夫婦で出かける時間をもう少し増やしたいです。
それと家族が健康に過ごすこと。
今年のプライベートの目標は、ぼんやりとそんな風に考えています。


ブログは今年も2日に1回のペースで続けます。
さらに、ニュースレターも2ヶ月に1回のペースで始めます。
今年もブログ、ニュースレターのご愛読、よろしくお願いします。


ガーデン動物病院は、たくさんの声を集めて、もっと良い病院にしていきたいと思っています。
本年もガーデン動物病院を、よろしくお願いします。


mizukoshi
院長
水越健之




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ガーデン動物病院
https://garden-ah.com/
住所:〒596-0812 大阪府岸和田市大町121-3
TEL:072-440-0689
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇