犬と猫の救急 ガーデン動物病院

電話 072-440-0689

診療時間 9:00-12:00 / 17:00-19:30

サイトメニューの表示

スタッフブログ

僕の仕事

2017年12月09日

院長の水越です。
「院長」と、いつも名乗りますが、僕は院長であり、獣医師であり、経営者です。
院長とは、現場の管理責任者だと僕は考えています。
獣医師とは、診療行為を行う人。
経営者とは、会社の舵取りをする人。
今日は、そういうことを書こうと思います。


まずは、獣医師について。
これが一番わかりやすいですよね。
診察をする、入院中の動物の治療をする、手術をする、など。
これが獣医師の仕事です。
勤務獣医師と同じ仕事内容です。
以前の半分以下ですが、獣医師の仕事も、今の僕の重要な仕事です。


次に、院長について。
院長とは、「手術が一番が上手くて、医療面の知識がある人」と思われがちですが、そうとは限りません。
今のガーデン動物病院では、僕が一番オペが上手で、診察の経験も一番多いです。
でも、最新の動物医療については勤務獣医師の方が詳しいです。
内科分野では、勤務獣医師の因野先生に負けています。
内視鏡で異物をとることは、宮端先生の方が上手い。
歯科や呼吸器の知識は市田先生の方が上。
それでいい、その方がいい。
そう思っています。

IMG_5499

院長の役割は現場を管理し、最終責任を背負うことだと思っています。
「現場を管理する」これが非常に難しい。
僕がいない時も管理できるように、マネージャーの教育が必要です。
マネージャーとのミーティングは欠かせません。
獣医師とも症例の相談や問題の解決などのためのミーティングが必要です。

獣医師の教育のために、業界のトップの先生との人脈を広げ、病院に招いてセミナーを開く。
そういうこともやっています。

リクルート活動のために、全国を飛び回る。
これも今は僕の役目。

ctbenkyou
IMG_4115

今はこれらが僕の仕事の一番大きなウェイトを占めています。


最後に経営者について。
会社のトップとして、方針を掲げ、スタッフを導くこと。
そのために重要な決断をすること。
これが経営者の役割だと思っています。
今回、病院の拡張工事を行いました。
それは、当院のビジョン「いつでも診る」の質を高めるため。
救急をやっていると、重症の動物の受診が増えます。
その重い病気を診断し、治すには設備が不十分でした。
大きな投資でしたが、このタイミングで、これをやると決める。
例えばそういうことです。


資金の調達も今は僕の仕事です。
今回のCTの導入には、国から補助金が下りました。
そういう制度があるという情報を集め、その分野の専門家を探して、申請の依頼をする。
例えばそういうことです。


院長・経営者としては、まだまだ初心者です。
なので、たくさん本を読み、オーディを教材を聞き、セミナーに参加するなど、勉強中です。


現在、僕はこんなことをやっています。
僕の獣医師としての仕事が減ってしまいましたが、良い病院にするためにやれることを頑張っていきたいと思っています。
vision_pageimage_06
これからも、ガーデン動物病院をよろしくお願いします。


13321693_995178940577322_3992588692799021816_n
経営者・院長・獣医師
水越 健之




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ガーデン動物病院
https://garden-ah.com/
住所:〒596-0812 大阪府岸和田市大町121-3
TEL:072-440-0689
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇