犬と猫の救急 ガーデン動物病院

電話 072-440-0689

診療時間 9:00〜11:30 / 16:30〜18:30 休診日 火曜日

サイトメニューの表示

スタッフブログ

自分の強みを知る!!

2017年05月10日

こんにちは。
受付スタッフの高岡です。
皆さんは「ストレングス・ファインダー」ってご存知でしょうか?
FullSizeRender-9



今年の4月に『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0』が、日本経済新聞出版社から、刊行されたばかりということもあり、書店にたくさん並んでいるのを見かけられた方もあるかも知れません。
これは、今年の始めには全世界で、既に1,500万人もの人が受けている、自分の強みを診断するツールです。
アメリカの世論調査会社であるGallup社が、人の強みに意識を向け、それを活かすことで能力を効果的に発揮するという考え方に基づいて開発されています。
人がもつ様々な能力を長年の蓄積されたデータから抽出・分類し、最終的には4つの資質群「実行力」 「影響力」「人間関係構築力」「戦略的思考力」と34種類の資質に特定しています。
わかっているようで、自分のことって本当はわかっていなかったり、自分の強みの部分って、意識せずに使えていたり、簡単に出来てしまえることから、周りの人がそうできないことにイライラしてしまったり・・・。
何となく自分でもわかっていた気がする自分の指向や強みに対して、客観的に解答を得られますし、行動のアドバイスもこの本には載っているので、それを理解し意識して使うことによって、自分の強みを育てていくことが出来ます。
「人って、一人一人違うんだ」っていう当たり前のことに、改めて気付かせてくれたり、自分だけの資質(強み)が、とっても愛おしく思えてきます。

ちなみに、私のTOP10は、
1.達成欲     
2.調和性     
3.内省      
4.成長促進    
5.共感性
6.コミュニケーション
7.学習欲
8.最上志向
9.収集心
10.慎重さ

です。
高岡智子のTOP5
自分自身では、いとも簡単に行動できること、自然で当たり前の感じ方や考え方が、周りの人から見れば、普通ではなく、むしろ難しいことであるという事実を知ることが、自分の強みを知るためのスタートとも言えると思います。

例えば、私はTOPに「達成欲」という資質を持っています。
この資質は、とにかく動き続ける資質で、常に何かを成し遂げたい!と思って行動している資質で「忙しい」ことが大好きです。周りの人から、はっぱをかけてもらったりしなくても、自分で挑戦する目標を掲げて頑張れてしまいます。なにか1つを達成したら、そこで一休みするわけでもなく、次の目標や仕事を欲しがります。
ボーっとするのが苦手なので、体が疲れない様に意識して休まないといけないのですが、その時間を作るために、あれとこれを片付けて・・・とそこでも段取りしないと止まれなかったりします。
先日、スタッフが「寝落ちをした後は、すっきりするので気持ちが良い。それにハマっている。」と言いました。何人かはそれに共感していましたが・・・、私は・・・???
「達成欲」が1位の私は、寝落ちはまずしませんし、出来ません。もししたら、その時間にするはずだった何かが出来なかったことが、むしろ罪悪感に変わってしまいそう・・・と思ったんです。
達成欲が上位にない人からしたら、そんなに無理して働かなくても、休みの日ぐらいゆっくりしたら・・・、と思われるかも知れません。でも、資質(強み)なので、決して頑張って、無理してやってるわけではないので、取り上げられたら困ってしまうかも知れません。
こんな風に、人って、それぞれ違って、本当に面白いですよね。

さて、ガーデン動物病院には、この4月に入社した新人の獣医師を入れて36名のスタッフがいます。
年中無休であること、夜間診療をしていることは当院の強みの一つですが、その反面、みんなが一堂に会することは、なかなか難しいです。また、情報を共有すること、コミュニケーションを良くするためには、「関係の質」を良くすることが必要だと、マネージメントでお世話になっている外部の先生から教えてもらいました。そのことがきっかけで、当院では、仕事にも病院にも慣れてきた頃に、この「ストレングス・ファインダー」をスタッフ全員が受けています。
そして、自分の強みのTOP5をスタッフ全員で共有しています。
(決して、これで採用を決めたりしているわけではないので、誤解の無い様に・・・。)
自分に足りない資質の部分は、誰かの強みを組み合わせて補い合うことで、効率よく、生産的に仕事が出来る様になるためにと、チーム作りをしている院長の勧めもあったので、ラッキーなことに私は、この「ストレングス・ファインダー」を学ぶチャンスをいただきました。一昨年から、東京での2日間の講座を学びに行ったり、関西でのワークショップなどにも参加したりして、学んでいます。
また、機会があれば、他の資質のことや、資質と資質の組み合わせで、下位の資質を補ったりしているお話をさせて頂きたいな、と思います。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ガーデン動物病院
https://garden-ah.com/
住所:〒596-0812 大阪府岸和田市大町121-3
TEL:072-440-0689
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログ一覧

最近の記事(10件)

過去記事アーカイブ