犬と猫の救急 ガーデン動物病院

電話 072-440-0689

診療時間 9:00-12:00 / 17:00-19:30

サイトメニューの表示

スタッフブログ

(院長ブログ)ミッションとビジョンを作る

2017年03月02日

院長の水越です。

 

「7つの習慣」という本はご存知でしょうか? 多くの経営者や企業のマネージャーの愛読書です。自己啓発書ですが、組織作りやチーム作りに応用されています。

 

先週は、またまたお休みをいただき、この「7つの習慣」の著者であるスティーブン・F・コヴィー氏と共に会社を立ち上げ、「7つの習慣」を世界に広めたロイス・クルーガー氏のセミナーを受講してきました。会社のミッションやビジョンを作るためのセミナー&ワークショップです。

 

当院には私が作った「経営理念」があります。

 

「スタッフの幸せ」を第一に考え、労働条件や労働環境をより良くし、チームワークを向上させ、スタッフ一人一人に良い仕事をしてもらう。そして、それが「飼い主様とペットの幸せ」につながり、最終的には「会社の発展」につながる。それがまた「スタッフの幸せ」に還元される。というような内容です。

 

飼い主様とペットに対しては、「①いつでも診る ②お待たせしない ③感じの良い対応」という③つの方針を掲げています。

 

年中無休で夜間救急を深夜12時まで対応するということで、「①いつでも診る」はある程度の認知をいただいています。その結果、当院には重症なペットや急患のペットの来院が増えています。そんなペットを連れた飼い主様は不安でいっぱいです。なので、「②お待たせしない」で診察を始められること、不安な気持ちを少しでも緩和できる「③感じの良い対応」を心がけています。

 

スタッフ一人一人は頑張ってくれていますが、まだまだ課題もいっぱいです。

 

病院の方針を共有し、皆が同じ方向を向いて前進していくためには、病院の方針をスタッフ全員に浸透させ、頭でわかっているだけではなく、それを元に行動できるようにならないといけません。私が作った「経営理念」では、どうしても強制されているように感じるスタッフもいると思います。それでは、経営理念を元に自発的に行動することは難しいと考えています。

 

そこで、ロイス氏に学んだ方法を元に、スタッフ全員が関わって、ガーデン動物病院のミッションとビジョンをこれから作ることにしました。

 

スタッフ全員が行動に落とし込めるレベルにまで浸透できる、他人事ではなく自分ごとにできるミッションとビジョンを作っていきます。

 

毎月1回の全体ミーティングで議論を重ね、半年から1年かけて作る予定です。完成しましたら、皆様にお知らせします。

 

ウェブセミナーや動画、音源の教材などでロイス氏から組織とチームを作るための「マネジメント」を学んでいます。ゆっくりと着実に、組織もチームも私も成長していきたいです。

 

写真2枚目は、ロイス氏の弟であり、ビジネスパートナーのエリック・クルーガー氏からいただいた「石」です。これをスタッフに感謝と承認を伝える「サンキューカード」のケースに入れています。カードを書くときに、「石」を見て、ロイス氏とエリック氏からの教えを思い出そうと思っています。

   s_IMG_1638s_IMG_1637 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ガーデン動物病院 https://garden-ah.com/ 住所:〒596-0812 大阪府岸和田市大町121-3 TEL:072-440-0689 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇