減量中…
2020年06月27日
お久しぶりです。
獣医師の山本北斗です。
先日、数年ぶりに髪を染めました。
明るめの色で賛否両論ありますが、個人的には気に入ってます。
似合ってなければ診察室でこっそり教えて下さい。笑
今回は減量(ダイエット)について書きたいと思います。
僕は就職してから最初の数ヶ月で13キロの減量に成功しました!
知り合いからは仕事のストレス?と心配されましたが。笑
僕が行った、減量方法は「糖質制限」と言う、数年前に流行した食事法で、炭水化物の量を減らして、タンパク質や脂質で栄養を取る方法です。
僕には食事を我慢するだけの減量ではなく、考えながら食事を選べるのでとても性格にあった方法でした!
ちなみに毎週のように焼肉に通ってました!笑
ところが秋ごろに食事を普通に戻したところ、じわじわリバウンドしてきました…笑
また「糖質制限」を再開して、夏本番までに痩せようと思います。
ちなみにわんちゃん、猫ちゃんの減量に困っている飼主様も多いかと思います。
僕も猫ちゃんを2匹飼ってますが、お腹の脂肪がついてきました。
それもまた可愛いのですが…
わかってはいても、可愛い顔で見つめられるとおやつをあげてしまいますよね!
しかし、わんちゃんや猫ちゃんの肥満は様々な病気を悪化させたり、病気自体を引き起こしたりする原因になります。
運動器疾患、呼吸器疾患、心疾患などを悪化させるリスクがあります。
僕たち人間の体重管理は自己責任ですが、わんちゃんや猫ちゃんの体重管理は飼主様の管理次第でコントロールできることが多いです。
また、わんちゃん、猫ちゃんの減量は適切な食事量や適切な種類(療法食)を選ぶことで改善できることがほとんどです。
体重管理などに困ったら、ぜひ相談にいらして下さい!
僕もほどほどに頑張ります!笑
獣医師
山本