地域猫対策
2018年12月13日
院長の水越です。猫ちゃんは1年に1回、冬に発情期し、春に子供を産みます。
そろそろ発情期です。
雄猫が雌猫をめぐり喧嘩することが増えます。
そういう時期ということもあり、今日は地域猫との関わりについて書きます。
岸和田市は地域猫対策に力を入れているようです。
今年の7月には「地域猫を知ろう」という市民講座が開かれたようです。
開催前に知っていたら参加したかったのですが、残念ながら知るのが遅かったです(涙)
講座の案内の抜粋です。
ーーーーー
「地域猫を知ろう 〜人と動物がともに穏やかに暮らせる町〜」
野良猫にお困りの方、猫が好きという方へ。
エサやりや多頭飼育等から住民間トラブルとなることもある野良猫たち。
失われる命を増やすのではなく、人と動物がおだやかに共生 していくための「地域猫」という考え方や、その活動を知ってみませんか?
ーーーーー
という内容です。
地域猫対策として、一番重要なのは地域猫を増やさないことだと思います。
猫ちゃんは交尾の刺激で排卵するため、発情期に交尾をするとかなりの確率で妊娠します。
なので、この時期に不妊手術を実施しておきたいです。
ガーデン動物病院は、2019年から地域猫対策に取り組み、地域に少しでも貢献したいと思っています。
やはり、繁殖を防ぐこと、そのための不妊手術が動物病院としての役目だと思います。
実施するためには課題がたくさんありますが、一つずつ解決して実現させてみせます。
詳細は決まり次第お知らせします。
院長
水越健之
ガーデン動物病院
https://garden-ah.com/
住所:〒596-0812 大阪府岸和田市大町121-3
TEL:072-440-0689
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇