犬と猫の救急 ガーデン動物病院

電話 072-440-0689

診療時間 9:00-12:00 / 17:00-19:30

サイトメニューの表示

スタッフブログ

夏休みの宿題

2018年08月05日

院長の水越です。
子供たちにとっては待ちに待った夏休み。
小さい子供がいる家庭では、親にとっては大迷惑な夏休みです (汗)
水越家もそんな夏休みを過ごしております。
夏休みにはたくさんの宿題が出ます。
あなたは子供の時、夏休みの宿題は早く終わらせるタイプでしたか?
それとも、8月末まで手をつけずに焦るタイプでしたか?


夏休みの宿題。
僕は7月中には終わらせるタイプでした。
小学校の頃は、残りの休みを気兼ねなく遊ぶため。
受験生の時は、残りの休みに受験対策をするため。
課せられた義務は、効率よく、早く終わらせたかったのです。


小1になった長女の希子にも、僕のやってきた良い習慣は受け継いでもらいたいと思っています。


宿題(算数と国語のワークブックなど)は、
・午前中にやる
・7月中には終わらせる


毎日の課題。
例えば、日記とか、朝顔の水やりとか、お手伝いとか・・・。
そういうことは、毎日毎日、少しずつでいいから、欠かさずやり続けることが大切です。
もちろん、希子にもそうさせます。


そして、遊ぶ時は思いっきり遊びます。
ゲーム、テレビ、スマホ(タブレット)などをダラダラと見るだけで、時間を浪費する癖はつけたくありません。
メリハリのある生活習慣を身につけさせたいと思っています。


「メリハリ」
これは、ガーデン動物病院のチーム内での課題でもあります。


診療受付時間が終わり、自分の担当していた患者様の診察も終わると、気が抜けてしまいがちです。
待合室には、他の患者様がまだいらっしゃることに気付かず、おしゃべりをしてしまうということがあります。
それでは飼い主様に不信や不安を抱かせてしまいます。
不安な気持ちで来院された飼い主様にとっての「安心の場」を追求することが我々の使命です。


「メリハリ」がない。
医療の現場としての緊張感に欠ける
など
不愉快に感じることがあれば、ぜひお声を聞かせてください。


IMG_2797
風除室と待合室に「ご意見ボックス」を設けております。
飼い主様のお声が、我々の成長につながります。
特に指定の用紙でなくても構いませんので、よろしくお願いいたします。


mizukoshi
院長
水越健之




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ガーデン動物病院
https://garden-ah.com/
住所:〒596-0812 大阪府岸和田市大町121-3
TEL:072-440-0689
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇