犬と猫の救急 ガーデン動物病院

電話 072-440-0689

診療時間 9:00〜11:30 / 16:30〜18:30(夜間緊急対応 20:00〜深夜0:30)

サイトメニューの表示

スタッフブログ

カッコつけているわけじゃない!

2017年10月16日

院長の水越です。

ビジネスマンがスタバで、MacBookを開いて仕事をしているシーンをよく見かけます。
彼らのことを「そんな自分がカッコいいと自己陶酔している」と批判する人がいるのも事実。
ですが、この僕も、セミナーなどで都会に出ると、空いた時間にスタバでMacBookを開いて、カッコつけています(笑)

先日も東京駅近くのスタバでMacBookを開いて、仕事をしていたのですが、決してカッコつけたいからじゃないんです。
では、なぜスタバでMacBookなのか?

まず、MacBookについて。
これについては、カッコつけてることを半分くらい認めます。
「やっぱり、カッコつけたいんやろ!」 という声が聞こえてきそうですが、デザインが好きなので、Macを使っているのは事実です。
でも、MacBookは起動がめちゃくちゃ早いのです。
大切な時間を節約できるためというのも大きな理由の一つです。
あとは、iPhoneとの互換性、セキュリティ、無料の使えるソフトがついていること、慣れたらすごく使いやすいこと、などなど。

次に本題のスタバについて。
なぜ、スタバなのか?
1番の理由はスタバの「ミッション」にあります。
スタバは、 「自宅でもない、職場でもない、第3の場所(逃げ場)を提供し、そこでゆっくりと過ごしてもらう」
といことをミッションに掲げています。
注文するときのスタッフの対応はフレンドリーですが、席についているお客さんには決して声をかけません。
お客さんは一人のゆったりとした時間を約束されています。
混雑しても席を立たなくていいんです。
なので、仕事や読書に集中できます。
だから、スタバなんです。
カッコつけてるわけじゃないんです。
コーヒーは美味しいし、食事もまあまあ美味しい。
言うことなし。

ちなみに、出張の朝の定番メニューは、
・アイスコーヒーのベンティサイズ
・石窯フィローネ きのこ&モッツァレラチーズ
・アメリカンワッフル ホイップあり です 。

この写真は僕がお気に入りの、淡路島SAにあるスタバです。
IMG_3812

ガーデン動物病院のミッションは、
・ペットと飼い主様に"安心の場"を提供すること
・スタッフが仕事を通して成長し、豊かな人生を送ること
です。
"安心の場"であるために、
・いつでも診る
・配慮のある対応
・お待たせしない
というビジョンを掲げています。
年中無休は実現でき、深夜12時までの夜間救急も実現できましたが、まだ「いつでも診る」は実現できていません。
「5年以内に24時間365日の救急対応と入院看護の体制を整える」を中期目標に掲げました。
まずは今年度中に昼休みの救急対応を実現しようと頑張っているところです。

スタバのように「ミッション」「ビジョン」が実現できるようにスタッフ一同頑張っていきたいと思います。

13321693_995178940577322_3992588692799021816_n
院長
水越健之




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ガーデン動物病院
https://garden-ah.com/
住所:〒596-0812 大阪府岸和田市大町121-3
TEL:072-440-0689
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇