犬と猫の救急 ガーデン動物病院

電話 072-440-0689

診療時間 9:00〜11:30 / 16:30〜18:30 休診日 火曜日

サイトメニューの表示

スタッフブログ

(院長ブログ)CTを導入します

2017年10月06日

院長の水越です。
病院の拡張工事は着々と進んでおり、増築部分はあと1ヶ月くらいで完成します。既存の建物も大幅なリフォームをしますので、11月以降も工事は続きます。
そして、こちらは、9月末時点でのCT室の様子です。
20171006 ブログ画像
今回は、ガーデン動物病院に新しく導入する「CT」について書こうと思います。
現在、奈良動物二次診療クリニックの米地先生をお招きし、スタッフ向けのCT研修をおこなっています。全6回のシリーズで、その第1回目が先日行われました。第1回では、CTの基本を学びました。
20171006 ブログ画像2
「CT検査って何がわかるの?」という声を、よく耳にします。
CTは動物の体を輪切りにした画像を数ミリごとに見ることができます。原理はレントゲン検査と同じですが、体の中の様子がさらに細かく知ることができます。
研修ではCT検査の目的は「3つ」あると述べられていました。
(1)より正確な診断
胸の中、お腹の中、骨を詳しく見ることができます。MRIには劣りますが、頭の中も見ることが可能です。正確な診断は、適切な治療につながります。
(2)手術前の計画
病気の発生状況を事前に理解することで、手術をすべきかどうかの判断、手術手順のシュミレーションなどを、手術前に可能になります。
(3)スタッフ教育
これまでの設備では診断できなかった病気が診断できることによって、我々スタッフは「答え」を知ることができます。答えを知ることは、良い治療につながるだけではなく、スタッフのレベルアップにもつながります。
次回のCT研修のテーマは、「撮影実習」です。
その研修後も何度かCTの試運転をおこない、年明けには患者様のCT検査を実施していきたいと考えていますので、どうぞご期待ください。
また、病院完成までの間、1〜2週間に1回、病院のリニューアル情報をお伝えしようと思います。ぜひご覧ください。
拡張工事につき、駐車場からの病院入口までの不便さと待合室の窮屈さが続いております。
完成まで、ご理解とご協力をよろしくお願い致します。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ガーデン動物病院
https://garden-ah.com/
住所:〒596-0812 大阪府岸和田市大町121-3
TEL:072-440-0689
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログ一覧

最近の記事(10件)

過去記事アーカイブ