犬と猫の救急 ガーデン動物病院

電話 072-440-0689

診療時間 9:00〜11:30 / 16:30〜18:30 休診日 火曜日

サイトメニューの表示

スタッフブログ

保護犬・保護猫

2023年04月29日

こんにちは、ケンネルスタッフの榎本です。

去年の12月にwanlifeさんの譲渡会にボランティアとして参加させて頂きました。

Wanlifeさんは犬の保護・里親探し・正しい飼育・しつけの普及・猫のTNR活動・捨て犬・捨て猫を減らす活動をされています。



今回はワンちゃんだけの譲渡会でした🐶

ワンちゃんは仔犬から1歳未満の子たちばかりでした。



ブルーシートの上にペットシーツを敷き詰めて、サークルを組み立てたらやっとワンちゃん達を出す作業が始まります。

単純な作業に聞こえますがこれだけでも人手がたくさん必要でした、、



会場には私が想像していたよりも沢山の方が来場されていました。



ペットブームの中、保護犬や保護猫に関心を持っている方が多くいることを自分自身で感じることが出来たので嬉しかったです。



はじめましてのワンちゃんばかりなので、紙を見ないと名前や年齢をすぐには判断できないので質問されると少し焦りました(^^;



だいたい朝から夕方まで譲渡会は行われました。



片づけを終えるとそこからは新しい飼い主さんのお家にワンちゃんを連れて行きます。



最初は1ヶ月間一緒に住んで、様子をみてもらう仕組みになっています。



同じ職場の方の車に乗せてもらい、その日は三頭のワンちゃんを新しいお家に届けました。





素敵ですよね、迎えられたご家族もワンちゃん達もすごく幸せそうで、、正直泣いてしまいそうでした(笑)



1日だけでしたが、貴重な体験でした。

保護されている動物たちの現状についてもたくさんの考えさせられた一日でした。



また参加できた時には、もっと沢山のワンちゃんを新しい家族に迎えてもらえるよう手助けできると良いなと思いました。



ケンネルスタッフ
榎本

ブログ一覧

最近の記事(10件)

過去記事アーカイブ