犬と猫の救急 ガーデン動物病院

電話 072-440-0689

診療時間 9:00〜11:30 / 16:30〜18:30 休診日 火曜日

サイトメニューの表示

スタッフブログ

生後1週間の猫を育ててみました🐱💜

2023年04月15日

お久しぶりです。

ケンネルスタッフの辻阪です。

去年のお話になりますが、、2022年の9月。

ちょうど大阪には台風が来るとか来ないとかの時期の頃のお話です。☔➰🌀



私のお母さんが働いている病院での出来事。

台風の影響で病院の中庭の荷物やその他もろもろ片付けていた所、生後1週間の目もはっきりまだ空いていない猫がミーミー泣いてたみたいで、、とりあえず保護をしたみたいです。



お名前は台風の日に見つかったので、風ちゃんです。

女の子でした👧



私が動物看護師である以上、経験は無かったのですが知識はあったので、お母さんが勝手に持って帰ってきたのです🐱

(娘なら育てれるやろ)と思ってたみたいです。笑



もちろん、私もそんな小さな猫を育てるのは初めてで。。





連れて帰ってきた当初のお写真はこんな感じ🐱

体重も150gとかです。

大きさはなんと私が持っているSwitchといい勝負でした





赤ちゃんなので、3.4時間置きにミルクと、排泄が自分で出来ないため、膀胱、肛門を刺激しトイレをさせてました





我が家にきて1週間の様子。

目はハッキリ空いてきましたね👀💕︎

ここからの成長スピードは早かったです





すくすくと育ってくれ、生後約1ヶ月にはミルクから離乳食デビューしました!

ですが、流石にお家で1人お留守番も出来ない年頃なんで、私と一緒に出勤し、何時間かおきに離乳食あげてました🍚

犬舎でお利口に待っててくれた風さん。

可愛いです。

この頃の体重は500g程。

あと500gで1キロです✨



1ヶ月半後には、しっかり自分でトイレ出来るようになり、離乳食も少しずつ離れて、カリカリのフードのふやかしを食べるようになりました!






すっかり同居の猫と紛れ込んでます笑

お兄ちゃん達も妹には優しく、怒ったり一切しなかったです。



ある程度大きくなると、譲渡先が決まっていたので、もうそろそろ旅立ちの準備かな??と思いつつ。。

私の知り合いの方が引き取ってくれる予定だったので、寂しさはありますが、安心してお嫁に行けそうな気がして良かったです☺️





我が家にきて3ヶ月。旅立ちの最後に撮ったお写真がとても美人さんで。。





今年の2月、Valentineの日に私のお家で3泊4日した日です。

飼い主さんの事情があり、お泊まりしてました✨

2ヶ月ぶりに帰ってきたので育った家の事忘れてるんじゃない??と母と言ってんですが、全然慣れてました✋

むしろくつろいでて。。



ほんとに立派に育ってくれまして感動😭



あんなに目もハッキリ空いてなかった子猫がこんなに成長して。

人間もそうですが生き物ってすごいですね。。

ホントにいい経験ができて、良かったです💜



ケンネルスタッフ
辻阪

ブログ一覧

最近の記事(10件)

過去記事アーカイブ