ピンク色のスタッフが裏でコソコソやっていること
2022年06月25日
こんにちは(^ω^)
動物看護師の谷口です。
今日はガーデン動物病院で働くピンク色のスタッフを知っていただきたいなと思い、ブログを書きました!
ちょっと真面目な感じで、ツラツラと・・・、「なぁに言ってんだぁ〜よ〜」という感じでつまらないかもしれませんが・・・(笑)、ぜひご覧いただけましたら嬉しいです。
ピンクのスクラブを着用しているガーデン動物病院の看護師は17名おります。
その中で動物看護師と呼ばれているスタッフが13名+ケンネルスタッフと呼ばれているスタッフが4名です。
動物看護師専門学校を卒業して統一認定試験に合格しているスタッフを動物看護師、それ以外のスタッフをケンネルスタッフとしていますが、手術補助業務以外は基本的には同じ業務をおこなっています。
今後、動物看護師が国家資格化になるため、それに向けて整備し、今はこのような形になっています。
そして、正社員、学生アルバイトさん、働くママさん・・・いろいろな働き方で一緒にお仕事しています。
働き方が違ったり、働く目的は個人で様々ですが、職場では同じ方向を向いて働くよう心がけています。
「飼い主さんとわんちゃんねこちゃんに安心を届ける」
安心を届ける方法はたくさんあると考えています。
いつも同じことをして安心いただけるとは考えていません。
なので、どうやったら今この目の前の飼い主さんやわんちゃんやねこちゃんを安心していただけるか?を常に考えて行動するようにしています。
(先日、ある動物看護師さんが、手術後の痛みでなかなか伏せて寝れない子に対して、どうしたらいいか?をずっと考えていました。その後、いい感じにバスタオルやクッションを敷いてあげて横になれるようにしてあげてました。私の愛犬がそういうふうにされていたら嬉しいな〜と思いました( ̄ω ̄))
また安心を届けるためには、スタッフ間のコミュニケーションや医療知識も必要不可欠です。
ですので、月に2回の看護師ミーティングで課題を取り扱ったり、よりよい看護ができるようにルールの見直しをしたりしています。
また、院内セミナーもおこなっています。
↑先日の院内セミナーの様子。
勝呂先生が説明が上手すぎるので、いつも甘えていろいろなことをセミナーとして取り扱ってもらっています(^_^)
(ほんっとうにみんな集中して眠くならずに聞いてるんです!「届けよう!理解してもらおう!」と先生が考えてくださっていることが伝わるのもとても嬉しいのです♪飼い主様の中でもこの体感をしている方は多いはず・・・!!)
そしてそして、女性が多いので、スタッフの入れ替わりが激しいこともあり、飼い主様にはご心配をおかけすることもあると思います。
ちなみに・・・この1年以内に、6名の新スタッフが入社してくれました。
また、産休育休中1名と産休育休から戻ってきてくれたスタッフが1名います。
退職せずに戻ってきてくださりまた一緒に働けることが嬉しい限りです。
新スタッフや復帰後のスタッフに関してはレベルアップすべき課題に目を向けて、先輩と一緒に取り組んでいます。
温かく見守ってくださると嬉しいです( ´ ▽ ` )
私を含む長く勤めているスタッフもさらなるレベルアップのため、またよりよい職場環境をつくるため、スタッフ教育の方法や自分自身のレベルアップのために学び続けています。
長いスタッフにはビシビシいきましょう、ビシビシ!
ーーーーー
▼スタッフ紹介ページはこちら
https://garden-ah.com/information_hospital/staff.html
(Instagramでも自己紹介を更新しています!ぜひご覧ください!)
ーーーーー
最後に、ガーデン動物病院の看護師たちは、日々、自分たちの仕事に誇りをもってお仕事しています。
話していても、見ていても、一緒に働く私自身がそう感じます。
気になることや愛犬愛猫に何かしてあげたいことがある、不安があるなど、少しでもモヤモヤした気持ちがあるときには、ぜひピンクのスクラブのスタッフにお声がけいただけましたら嬉しいです。
お役に立てるよう精一杯対応いたします(^O^)
動物看護師
谷口