犬と猫の救急 ガーデン動物病院

電話 072-440-0689

診療時間 9:00〜11:30 / 16:30〜18:30(夜間緊急対応 20:00〜深夜0:30)

サイトメニューの表示

スタッフブログ

祝!満16歳

2021年09月18日

受付の徳田です。

うちの可愛い娘が7月4日が誕生日で満16歳になりました。







母犬のアビィはじめての妊娠で5匹の出産でしたが昼ぐらいから出産が始まり、難産になることなく順調に産んでくれました。

ちょうど私が休みの日だったので自宅で助産しました。

胎膜を破って胎児を取り出してへその緒を切ってなど、5匹とも元気に生まれてくれました。







生まれたては片手の手のひらに乗るほど小さくてお餅みたいにふわふわで柔らかかったのをすごく覚えています。

小さくて可愛くてしょっちゅう触っていたので、母犬にかなりウザがられてました。

5匹とも可愛かったのですがさすがに全員は置いとけなかったので2匹は里子に出しました。

それでも4匹ですけどね。







それから16年。

もう今は紅だけしかいません。

16歳なので高齢犬です。

最後のこの可愛い娘を大事にできるだけ永く一緒にいたいと思っています。



毎年、年2回の健康診断と定期検診を受けるようにしています。

何もなく元気ですと言いたいところですが、肥満、肝臓と腎臓の数値に異常値があります。

2年前にわかってからずっと検査と薬を続けて、幸い大きな異常にはなっていません。



人間はここが痛いとかしんどいとか声に出して言えますが、わんこやにゃんこは言えません。

いかに家族が気づいてあげられるかが大切だと思います。

普段からの様子などサインを見落とさないようにしてあげたいと思っています。

ついつい変わらない可愛い姿に高齢だと言うことを忘れてしまいがちですけどね。



いずれは別れが来るということを覚悟しながらこの幸せな時間を大事にします。

とりあえず満16歳を祝ってあげたいと思います!





受付スタッフ
徳田