犬と猫の救急 ガーデン動物病院

電話 072-440-0689

診療時間 9:00-12:00 / 17:00-19:30

サイトメニューの表示

スタッフブログ

しつけの基本⭐︎ハンドターゲット 

2020年08月15日

こんにちは!

受付の大井です。

ハンドターゲットとは…? 

聞いたことがない方も、自然と使っているかもしれません(^^)

ハンドターゲットはその名の通り“手の的”です!



これは、わんちゃんが手に鼻でタッチしてくれる行動のことです。



やり方はとっても簡単♬

①わんちゃんの好きなご飯やおやつを握って、その手をわんちゃんの前へ出す

(そぉっと出すのではなく、パッと出す!)

②匂いを嗅ぎにきて鼻が手にタッチしたら褒めて、握っていたご褒美をあげる

基本はたったこれだけ⭐︎



できるようになれば、

・2回、3回タッチできたらご褒美をあげる。(ランダムに)

・ご褒美を持たずにタッチ。

・家の中でしっかりできるようになれば、外で練習。

など、少しずつレベルアップします!







無理せず、わんちゃんのペースで進めてあげてください♪( ´▽`)

できなくなったら、前の段階に戻して成功できるようにしてあげましょう。



1番大切なのは楽しく遊びながらすること⭐︎

楽しくなければわんちゃんは手についてきてくれません。



これだけのことですが、しっかり手についてきてくれるようになれば、わんちゃんをコントロールしやすくなり、とーっても便利です!



例えば、「おいで」や「ついて歩く」などの練習で誘導しやすくなりますし、人の手を怖がるシャイなわんちゃんにも効果的です。







何よりも、楽しく遊びながら練習することで、良いコミュニケーションになり、わんちゃんと人との絆が深まります♡







わんちゃんが飽きるまでせず、1番できている、1番楽しい時に終わるのもポイントです!

「え〜まだまだやりたいのに〜U・ω・U⭐︎

と思わせて終わると、次の時もノリノリで練習してくれるようになります♪



毎日少しずつで良いので、お家の中、お散歩の時などに是非練習してみてください(*^^*)





受付スタッフ
大井