犬と猫の救急 ガーデン動物病院

電話 072-440-0689

診療時間 9:00-12:00 / 17:00-19:30

サイトメニューの表示

スタッフブログ

トマト

2020年08月08日

受付の徳田です。 

暑い日が続きますが体調などを崩されてないでしょうか? 

最近のマイブームはトマトです!

スーパーなどで美味しそうなトマトを見つけては買って食べてます。

そのままで食べても今のトマトは甘いので美味しいですが、モッツァレラチーズと一緒に食べると最高です!



最近、自分で気にいるような美味しそうなトマトが見つからず値段も高くなってきてマイブームから消えかけようとしていたとき、思いつきました。



「自分で育てれば採れたての美味しいトマトが食べれる!!!」 



早速、ホームセンターで苗を買い楽しみに毎日、まだかまだかと眺めてます。 











ようやく花がたくさんついてきて実が成り始めました。 

ちなみに、うちのわんこもトマトが大好きです。おやつがわりに食べてます。

リコピン、ビタミンCが豊富に含まれます。 

ただし、トマトの葉、ヘタ、茎は毒性があるので与えないでください。 



薬膳では食材の性能の分け方で五性という表し方があり、食べた後に身体を温めるのか、冷やすのかを表しています。

熱性・温性・寒性・涼性・平性の5つです。 

トマトは“微寒”という事なので少し身体を冷やし、体内の余分な熱を取って体内の機能を鎮めてくれる効果が期待できる食材と言えるようです。 

基本的に旬の野菜や食べ物にはその季節にあった効果があります。



出来るだけ旬のものを取り入れ、夏に負けないように頑張りたいですね! 





受付スタッフ
徳田