掃除をしていて思うこと
2020年01月11日
受付の古川です☆
受付の毎日の仕事のひとつに、病院周りのそうじがあります。
あまり意識する事ないと思いますが、結構いろんなものが落ちています…。
病院周りのそうじは、毎日午前・午後の診察前にしています。
ごみが落ちていないか、汚れていないか、病院周りから駐車場をぐるっと1周します。
大きなごみはそんなに落ちていなくて、一見きれいに見えるのですが、よく見ると毎日たくさん落ちているものがあります。
それは…
たばこの吸い殻です( ゚∀ ゚)
これが落ちていない日はないです。
私たちが普段歩いていても目立たないしそんなに気にもならないですが、わんちゃんはお散歩中、落ちているいろんなものに興味深々で、なかには何でも口に入れてしまう子がいます。
飼い主様が気づかないうちに食べてしまっている事も、もしかしたらあるかもしれません。
当院でも誤食で来院される子が少なくありません…。
想像もできないような、『こんなもの食べる?』って思うものを飲み込んでしまう子もいます。
タバコだけでなくほかにも食べてしまうと危険なものはたくさんあります。
どんなに小さいものでも、食べ物でなくても、捨てないのはもちろんですが歩いている時に見かけたら『大切な家族の為に…』と少し思い出して拾って頂けたらなと思います(*^ω^*)
ちなみにうちの愛犬は外でなく家の中でも、常に、
『なにかおいしいものは落ちていないか…U´•ﻌ•`U』
と、嗅ぎまわっています( ¯ ³ ¯ )笑
受付スタッフ
古川