犬と猫の救急 ガーデン動物病院

電話 072-440-0689

診療時間 9:00-12:00 / 17:00-19:30

サイトメニューの表示

スタッフブログ

中学校の職場体験学習

2019年11月28日

ガーデン動物病院の谷口です。

11/12(火)と11/13(水)に和泉市立信太中学校の生徒さん3名が、職場体験学習に来てくれました。

ガーデン動物病院は、今回初めて、中学校から職場体験学習の受け入れをさせていただきました。



2日間の体験で、何を見て、何を体験してもらうか・・・、そもそも、職場体験学習を受け入れるのか・・・ということをスタッフで悩み、検討しました。

『やってもらえることは限られているので、ただしんどいものになってしまうのではないか』

『アレルギーや感染なども心配』

という意見が出ながらも、そのあたりの対策をしっかり練りながら、病院やスタッフの成長のためにもお受けすることにしました。






1日目は、動物病院の概要を知ってもらう時間とトリマー体験にしました。



動物病院の中を見たり、医療機器を触ってもらったり・・・



院長から動物業界についての話をしたり・・・



トリマーさん指導のもと、院長宅のにこちゃんのシャンプーをおこなったり・・・







2日目は、動物病院の1日の流れに沿って、いろいろなことを見て、体験してもらいました。



獣医師の診察を背後から見たり・・・





動物看護師が中で何をしているのかを見たり・・・



受付スタッフになって『笑顔で挨拶』を頑張ったり・・・



調剤を体験してもらったり・・・

(動物のお薬は人間のお薬を体重に合わせて処方、調剤する必要があるので、細かな作業が必要で難しい!)



手術を見学してもらったり・・・



見学と体験をたくさん詰め込んだ2日間だったので、きっと疲れただろうなぁと思います。



<オフショット>

院長とカフェでランチ。



(初めて見る不思議な光景でした(笑))



受付に立つとすごく緊張している様子だったり、わんちゃんを触ってると和やかだったり、手術を見る視線が熱かったり・・・。

何か感じたことがあったらいいなぁと思いました。



帰り際の最後に、「2日間で、何が楽しかった?何が記憶に残ってる?」と質問してみると、

『トイプードル(院長宅のにこちゃん)のシャンプーしたのが癒された!』

『カフェのタコライスが美味しかった!』



・・・



「動物病院じゃなくてもいいやつばっかり(´Д`)!!!」



(笑)



とにもかくにも、動物医療現場を見てもらうことや、職業のことを知ってもらう機会はなかなかないので、当院としても良い機会となりました。



そしてまた、メジャーな獣医師だけではなくて、動物看護師という職業に憧れる若者も現れる日がくるといいなぁ~と思いました( ´ ` )♪



2日間、お疲れ様でした!



最後になりましたが、ご協力いただきました飼い主様、ありがとうございました!





谷口