犬と猫の救急 ガーデン動物病院

電話 072-440-0689

診療時間 9:00-12:00 / 17:00-19:30

サイトメニューの表示

スタッフブログ

原です(*´-`)♡

2019年11月05日

こんにちは、トリマーの原です(о´)

ここ一年、シャンプーのことばかり考えていたのですが、内側からのケアも必要と知り、栄養としつけにシフトチェンジ中です。

どちらも未知なる世界なので、理解するのには時間がかかりそうです(`・ω´)

早速ですが先日、愛知県でしつけについてのセミナーに参加してきました。



"犬育てセミナー"というタイトルで、子育てを犬に置き換えたようで個人的に素敵なタイトルだと思いました(^^)







講師は山越哲生さんという方で、家庭犬インストラクターとして様々な場所で活動されており、わんちゃんの習性を理解した上での罰を与えないトレーニングを主にされてます。







どんな良いことがあったから問題行動は習慣づいたのか?いつから?どうして?

そういった目線でトレーナーさんは原因を探って解決策をたてていくと知りました。

良い言葉が見つからなくて恥ずかしいのですが、トレーナーさんってすごいですよね(´ω`)



うちのわんちゃん達で思い浮かぶ問題行動は「吠え」でした。



同居犬が私の横でくつろいでいると、もう一方が欲求吠えと威嚇吠えが混ざったような声で吠えます。

もしかすると自分のテリトリーを守りたいのと、吠えているうちに同居犬が違う場所に移動した経験から吠えているのではないかと考えました。



その子のためにテリトリーを作ってあげたり、もっと隣で構ってあげれる時間を作った方がいいのかもと思いました。



毎日一緒に過ごしている分、わかってるようでわかってあげれてないなぁと反省です



もしかしたら本当はもっと良い方法があるのかもしれませんが、自分の中でとりあえず出た答えを試して考えて少しずつ楽しく改善できたらな~っと思います(*゚∀゚*)♪





トリマー