犬と猫の救急 ガーデン動物病院

電話 072-440-0689

診療時間 9:00〜11:30 / 16:30〜18:30 休診日 火曜日(夜間緊急対応につきましては現在停止中です)

サイトメニューの表示

スタッフブログ

蓮くんと猫の皮膚炎

2019年02月02日

こんにちは、獣医師の市田です。

今日は私の家の猫と皮膚炎について紹介します。



私の家の猫、蓮くんです。





元気いっぱい、食欲旺盛の男の子です。

ご存知の方もおられるかもしれませんが、彼はガーデン動物病院で輸血ドナーとしてがんばってくれていました。

昨年引退し、うちに来てくれました。



毎日元気に過ごしてくれていますが、病院にいた頃から猫アトピーの治療をしており、うちに来てからも継続で治療をしています。



アトピーの治療は、痒みを抑えることが主体で、ステロイドやシクロスポリンなどの内服を使用します。

内服で落ち着くことが多いですが、再発することも多く、根気よく治療を続ける必要があります。



痒みが悪化し、掻きむしる時もあるので、ひどい時にはネッカーをしています。

生活しにくいかな?と思ってしまいますが、案外本人は変わらず過ごしていて、イタズラも変わらずしています。



薬は嫌がり、上手に返してきますが、こちらも根負けしないよう頑張ってあげています。





ストーブの前がお気に入りです。



今後もしっかり治療を続けて、本人が幸せに過ごせるように工夫していきたいです。





獣医師
市田

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ガーデン動物病院
https://garden-ah.com/
住所:〒596-0812 大阪府岸和田市大町121-3
TEL:072-440-0689
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇