犬と猫の救急 ガーデン動物病院

電話 072-440-0689

診療時間 9:00〜11:30 / 16:30〜18:30 休診日 火曜日

サイトメニューの表示

スタッフブログ

ムシャムシャ

2018年12月06日

獣医師の西です。
先日、佐賀のバルーンフェスタに行ってきました。
世界各国からバルーンが参加するアジア最大級の大会です。


世界各国からバルーンが参加するアジア最大級の大会です。
抜けるような青空に色とりどりのバルーンが無数に舞う様子は、まるで絵本の世界のよう・・・。
image-117
image-118
感動的な景色でした。


会場は大賑わいで、河川敷でのイベントとあってわんちゃん連れの方もたくさんいました。


気球を不思議そうに見上げているわんちゃんがいる中、草をパクパク食べているわんちゃんも・・・。


草を食べる行為は、整腸作用、栄養補給などと言われていますが、わんちゃん、猫ちゃんには種類によっては食べてはいけない植物があります。
紫陽花、水仙、パンジー、チューリップ、ゆりなどたくさん。


外だけでなく家の中にある観葉植物や生け花にも要注意です。
特に猫ちゃんは好奇心旺盛で、ヒラヒラ動く葉っぱにかじりつくことも。


これらの植物を食べてしまうと、消化器症状、皮膚炎、腎障害など、場合によっては命を落としてしまうことさえあります。
中でもユリ科の植物は、体に付いた花粉をグルーミングしたり、いけられた花瓶の水を飲むことさえ危険です。


人にとっては癒しのグリーンですが、わんちゃん、猫ちゃんに害のない植物を選定する、絶対届かないようにするなど、安心して楽しく暮らせるよう気をつけましょう。
image-119


image-16
獣医師
西




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ガーデン動物病院
https://garden-ah.com/
住所:〒596-0812 大阪府岸和田市大町121-3
TEL:072-440-0689
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログ一覧

最近の記事(10件)

過去記事アーカイブ