犬と猫の救急 ガーデン動物病院

電話 072-440-0689

診療時間 9:00〜11:30 / 16:30〜18:30 休診日 火曜日(夜間緊急対応につきましては現在停止中です)

サイトメニューの表示

スタッフブログ

スタッフからのフィードバック

2018年09月16日

院長の水越です。
7月末ごろにスタッフアンケートをとりました。
僕やマネージャーなど、病院の幹部スタッフに対して、スタッフ全員からフィードバックをもらうアンケートです。
結果を見るのが怖かったです。
その結果は・・・。


アンケートは記名式ですが、集計は外部の専門家にお願いしました。
なので、僕を含め、フィードバックをもらう側の人間は、誰からのフィードバックか?知ることができません。
本音を聞きたかったから、そういう形式にしました。


飼い主様にもアンケートの協力をお願いすることがあります。
お褒めの言葉は、励みになります。
お叱りの言葉は、病院をよくする糧となります。
IMG_2797


それはスタッフアンケートでも同様です。
僕は予想通り(予想以上かも)、改善してほしい事柄をフィードバックしてもらいました。


フィードバックの一つは、僕が発するメッセージについて。
誤解を招くようなメッセージがあったり、表現がきつかったり、馬鹿正直すぎたり・・・。
それによって、スタッフの信頼を失っていることがあったようです。
本当に反省しています。


他にもたくさんのフィードバックをもらいました。


優先度の高い事柄から、一つ一つ解決していきます。
そして、もっと良い経営者、もっと良い院長、もっと良い人間になりたいです。
それが、良いチーム、良い組織につながるはずです。
その結果、良い医療や良いサービスをお届けすることにつながると信じています。


「ボトルネックは常にボトルのトップにある」
これは、P・F・ドラッカーというマネジメントの権威が残した言葉です。
ボトルネックとは、最大の障害・制約のことです。
チームや組織の最大の障害・制約は常に、トップであるリーダーや経営者にあるということです。


今回のフィードバックを真摯に受け止めたいと思います。


正直、フィードバックの内容を素直に受け止め、前向きに捉えることができるまでに、数週間かかりました。
でも、これは必要なことだと痛感しました。


まずは、自分の行動を変えること。
そこから始めたいと思います。


そして、半年くらい経ったら、2回目のスタッフアンケートを実施する予定です。
その時、「良い変化があった」というフィードバックがもらえるように頑張ります。


mizukoshi
院長
水越健之




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ガーデン動物病院
https://garden-ah.com/
住所:〒596-0812 大阪府岸和田市大町121-3
TEL:072-440-0689
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇