犬と猫の救急 ガーデン動物病院

電話 072-440-0689

診療時間 9:00-12:00 / 17:00-19:30

サイトメニューの表示

スタッフブログ

夏休み獣医師体験を開催しました!

2018年08月04日

動物看護師の谷口です。
暑い毎日ですね(:.;゚;Д;゚;.:)
早朝に犬の散歩したり花壇の手入れしたりして活動することで、気持ちよい汗をかきながら過ごしています。
ただ、蓄積されていく日焼け・・・。
日焼け止め・・・塗ってるのに・・・。
ガーデンの女性スタッフはみんな色が白いんです。
私の焼け具合が目立ちます。
という、悔しい話はおいといて。
先日7/29(土)に獣医師体験を開催しました!!!


今回は、高学年〜向けの『手術体験』をおこないました。


前日まで台風の影響で開催できるか不安でしたが、無事に開催することができました。


集合して、獣医さんとおそろいのデザインのTシャツに着替えてもらいました。
みんなとっても似合っていました。
(このTシャツはプレゼント( ´ ▽ ` ))


まずは勝呂先生から、手術室の説明です。
IMG_1882
「内容がちょっと難しいかな〜」と話していましたが、クイズの答えの「血圧!」という言葉が子どもさんから聞こえた時は、私はビックリして目と鼻の穴が大きくなりました(笑)


「よく知っているね〜なんで〜」なんて言いながら、私から器具の紹介をし、動物看護師の村田から手術にはとっても大切な滅菌についてお話しをしました。


そして、いよいよ、宮端先生による手術実習です。


しっかり手を洗って、手術着に着替えて、手袋をつけて・・・。
IMG_1883
IMG_1884
IMG_1861


しっかり記念写真撮って・・・。
IMG_1863


宮端先生から説明を受けて・・・。
IMG_1889


いざ!!!


IMG_1890
IMG_1897


みんな真剣な眼差しで挑んでいました。


IMG_1898
IMG_1895


切って、異物を取り出して、縫う、という一般的な手術の手順をおこなってもらいました。


手袋のピチピチさ、メス刃の切れ味、ピンセットがいかにつかいみやすいか、両手での作業の難しさ、糸の扱い難しさなど、いろいろと実感してもらえたと思います。
「縫合は難しいかな〜、できないかもしれないな〜」と思っていましたが、みんな本当にすごく器用に鉗子を扱っていました。
『一回伝えたら、すぐできる☆』という素晴らしい参加者のみんなでした(^ν^)


「いっぱい緊張したから疲れたかな?」と心配でしたが、最後、みんなの笑顔が見れて、すごく嬉しかったです。
今回、体験したこと、知ったこと、ぜひ覚えておいてくださいね。
そして、お友達や家族のみんなに自慢しちゃいましょう。


獣医師体験は今回で2回目でした。
今回の担当は、宮端、勝呂、村田、谷口でした。
今回ももっとこうすればよかったなぁという反省点がいくつかありました。
試行錯誤しながら、もっともっと子ども達にも家族の皆様にも楽しんでもらえる会にしたいと思います。


今回、参加できなかった方、ぜひまた機会があれば遊びにきてください!
獣医さんになりたい!
動物看護師になりたい!
病院で働きたい!
なにそれ!おもしろそう!やってみたい!
恥ずかしいけど気になる・・・。
もう大人やねんけど・・・。
どんな方でも大丈夫です( ̄ω ̄)
お待ちしています♪


残りの夏休みも充実した時間になりますように!
IMG_1868
お疲れ様でした!


taniguchi
動物看護師
谷口




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ガーデン動物病院
https://garden-ah.com/
住所:〒596-0812 大阪府岸和田市大町121-3
TEL:072-440-0689
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇