犬と猫の救急 ガーデン動物病院

電話 072-440-0689

診療時間 9:00〜11:30 / 16:30〜18:30(夜間緊急対応 20:00〜深夜0:30)

サイトメニューの表示

スタッフブログ

市田です

2018年05月17日

獣医師の市田です。
ガーデン動物病院に勤めて早2年、3度目の春を迎え新しいスタッフと挨拶を交わし、なんだか初々しい気持ちに戻っている今日このごろです。
さて今日は、私の「興味のあること、得意なこと」についてお話しします。


今、興味があって勉強中の分野は歯科と呼吸器科です。
歯科に興味を持ったきっかけは、この仕事に就き、意外と歯のトラブルを抱えている子が多いと感じたことです。
わんちゃん、猫ちゃんは自分で歯磨きをしません。
年を重ねるにつれ、歯は汚れ口臭も強くなるけれど、どうしたらいいかわからない、そんな飼い主様がたくさんおられ、少しでもその力になればと感じ勉強しています。


呼吸器科に興味を持ったきっかけは、救急診療でよく出会うのが「息が荒い」という症状だからです。
シンプルでわかりやすい症状ですが、緊急性が高く早急に処置が必要です。
限られた時間の中で、いかにして呼吸を楽にしてあげられるか、それを追求することに今はやりがいを感じています。


いずれの分野も、縁あって指導して下さる先生の元でまだまだ勉強中です。


余談ですが、ガーデン動物病院には私以外にもたくさんの先生がおられますが、みんな興味のある分野が上手い具合に分かれています。


忙しい日々の中で、他の先生方とディスカッションをしお互いの知識を共有し合う時間が、今の自分にとって、とても大切な時間になっています。
他の先生方も、興味のあること、勉強中の分野について書かれておられますので、どうぞご覧ください。


ichida
これからも精進し続けます。
よろしくお願い致します。


ichida
獣医師
市田




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ガーデン動物病院
https://garden-ah.com/
住所:〒596-0812 大阪府岸和田市大町121-3
TEL:072-440-0689
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ブログ一覧

最近の記事(10件)

過去記事アーカイブ