犬と猫の救急 ガーデン動物病院

電話 072-440-0689

診療時間 9:00〜11:30 / 16:30〜18:30(夜間緊急対応 20:00〜深夜0:30)

サイトメニューの表示

スタッフブログ

人見知り、だけど

2018年05月15日

動物看護師の谷口です。
ものすごく人見知りの私なのですが、そうは見えないとよく言われます。
小さいころは母から離れられない、初対面の人とは緊張して話せないような人間でした。
でも、高校生の時にしたアルバイトで、少しだけ変身しました( ̄+ー ̄)!


幼い頃は、ずーっと母から離れられませんでした。
小学校の入学式では、後ろを向いたらすぐに母が見える位置で座っていました。
そして、たくさんの子が足ぷらぷらしてましたが、私はカチンコチンに固まっていたそうです。
少し話は逸れますが、小学校のとき、給食参観(?)があったのですが、たくさんの人に、自分が食べているところを見られることに緊張して、パン→小おかず→大おかず→牛乳→パン→小おかず・・・、を、一口ずつものすごくきれいにローテーションさせてたのが、鮮明に記憶にあります(笑)
自分で自分をコントロールできなくなってました(笑)


そして、高校生になり「アルバイトをしてみたい」と思いました。
スーパーでアルバイトをすることにしました。
人と関わるのが少ない中の仕事をするつもりでしたが、レジが人手不足とのことでレジに立つことになりました。


初日、誰が見てもわかるように「研修中」をレジ台に貼り付けてもらって、後ろに先輩についてもらいながら、ものすごく緊張しながら立っていたことを覚えています。
サービスコーナーの仕事を覚えたときも、書類の説明や簡単なラッピングも手と声が震えていました。


でも、そういう毎日を繰り返し、顔見知りのお客さんができたり、レジの打つスピードがめちゃくちゃ早くなってきたり(私、本当に早かったんです!(笑))、バイト仲間とも楽しく仕事をしているうちに、仕事モードのときは人見知りから解放されるようになりました。
そして、いつの間にかおせっかいな人になっていました。


仕事中だから、仕事の服を着てるから、「大丈夫ですか?」「お手伝いしましょうか?」と、人のお手伝いができたり、困っている人がいたら声をかけられるのが、楽しくて嬉しくて仕方ありませんでした。
直接的に人に関わっていなくても、次の人が気持ちよく利用できるように汚れていたら片付けたり、誰かのために何かを考える、というのがワクワクしました。


人見知りがなくなったわけではなく、今でも、初対面の方とのお話は緊張しますし、何気無い日常会話というのは苦手で、自分のことを話すのもすごく苦手です。
テーマがないと話は続きません_| ̄|○
また、仕事モードに入っていないときは、困っている人を見つけても、一歩を踏み出すのにちょっとした勇気が必要です。
「なにあの人・・・」と思われてしまうんじゃないかという、ネガティブが発動します・・・。


だから、制服を着ているからできる、仕事だからできる、おせっかいがすごく楽しいです。
気持ちが良いです。
IMG_6080 2


これからも、この自分が好きで得意な「仕事中のおせっかい」を大切に、先にいる「人」「動物」を想いながら、「どうしたら喜んでもらえるだろう?」「どうしたら相手は作業がしやすいだろう?」「自分には何ができるだろう?」とたくさん考える仕事をしていきたいと思います。


taniguchi
動物看護師
谷口


PS
また、犬や猫の食事や栄養に興味があり、動物看護師として飼い主様のお役に立ちたいと思っています。
愛犬愛猫、持病がある子、怪我をした子、シニアの子に何かしてあげたいと思っている飼い主様へのお手伝いができればと思っています。
得意分野と言えるよう、確実に進むよう・・・怠けないよう・・・宣言しておきます!(笑)
IMG_5645




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ガーデン動物病院
https://garden-ah.com/
住所:〒596-0812 大阪府岸和田市大町121-3
TEL:072-440-0689
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ブログ一覧

最近の記事(10件)

過去記事アーカイブ