犬と猫の救急 ガーデン動物病院

電話 072-440-0689

診療時間 9:00〜11:30 / 16:30〜18:30(夜間緊急対応 20:00〜深夜0:30)

サイトメニューの表示

スタッフブログ

新人研修

2018年04月08日

院長の水越です。
3月28日、29日、30日は新人研修を行いました。
獣医師は新卒3名、看護師はキャリア5年の経験者1名、新卒1名(昨年はアルバイト勤務)、昨年の途中に入社した1名、受付は昨年の途中に入社した1名、合計7名が参加しました。


初日は、ガーデン動物病院の歩み、ミッションやビジョンについて、僕が話をしました。
二日目は、看護師の東、受付の横田が講師となり、予防の基礎知識のセミナーを行いました。
三日目は、スタッフ間のコミュニケーションや情報伝達の重要性、ペットの安全について、仕事とお金の話、1年間のスケジュールなどについて僕から、そして、労務関係の話を事務長の高岡から話しました。
IMG_1824


医療現場では、動物を助けたいという思いが強く、治療費を請求することに罪悪感を感じる新卒者が多いです。
病院にとってのお金は、車にとってのガソリンみたいなもの、なくなると、病院は潰れてしまい、患者様に迷惑をかけてしまう。
いい仕事をして、きちんとお金をいただき、病院は安定する。
そして自分に返ってくる。
そうすると、もっといい仕事をしようとモチベーションが上がる。
もっといい仕事をすると患者様に喜んでもらえる。
そういう循環を考えましょう。


そんな話などをしました。


実は、このような新人研修は今年が初めてでした。
内容は悪くなかったのですが、僕のプレゼンが良くなかった・・・。
反省しています。
たぶん、眠かったと思います。
スライドは文字が多く、ほぼ僕が一人で喋っていました。
ダメですね・・・。


来年は、今年の反省を活かして、もっと聞き手が退屈しないプレゼンをしたいと思いました。
動画や写真中心のスライドを作り、ワークを交えた新人研修にしたいと思いました。


そんな退屈なプレゼンでしたが、参加者7名は真面目に聞いてくれていました。
本当に真面目で、良いメンバーが入ってくれたと思います。
しっかりと教育して、一人前の獣医師、看護師、受付に育てたいと思います。


mizukoshi
院長 水越健之




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ガーデン動物病院
https://garden-ah.com/
住所:〒596-0812 大阪府岸和田市大町121-3
TEL:072-440-0689
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ブログ一覧

最近の記事(10件)

過去記事アーカイブ