スタッフブログ

[オススメ]春健診のご案内

2018年02月27日

院長の水越です。
 
ニュースレターがもう数日で到着すると思います。
 
今回はA4サイズの透明封筒でお届けしています。
 
例年よりも内容が充実しています。
 
ぜひお読みください。
 
 
 
明後日から3月です。
 
ガーデン動物病院では、毎年3月1日から、春の健康診断キャンペーンが始まります。
 
今回のブログは、お届けしたニュースレターを捕捉するような内容になります。
 
 
 
下の図は、ニュースレターからの抜粋です。
 
昨年春に当院で実施したの健康診断の統計データです。
 
kenshin1
 
このように、健康診断を受けた犬猫の7割に、なんらかの異常が見つかっています。
 
健康診断を受けるまでは、ほとんどの飼い主様が、何も異常はないと思っていました。
 
「検査してみないと病気(または前兆)の存在に気づかない」
 
「健康に見えても、実は病気(または前兆)が潜んでいる」
 
ということです。
 
 
 
動物は喋れないので、自覚症状を訴えることができないですよね。
 
それと、野生動物の名残があり、弱さを見せないようにするという習性が残っています。
 
なので、病気を見逃しがちです。
 
 
 
これが健康診断をお勧めする一番の理由です。
 
 
 
さらに、犬猫は老化のスピードが人間の4〜5倍速い。
 
僕のような中年の人間は、できれば毎年、少なくとも2年に1回は健康診断を受けたいと思っています。
 
老化が早い犬猫は、5歳を超えたら、1年に2回の健康診断を受けてほしいと思っています。
 
4歳以下ならば、1年に1回でも良いと思います。
 
わんちゃんならば、春のフィラリア検査と一緒に健診を受けることがオススメです。
 
 
 
下に、当院の健康診断のポイントがまとめてあります。
 
kenshin2
 
上の図の最後に、健康診断を受けた犬猫の年齢が示してあります。
 
意外と若い年齢が多いですよね。
 
 
 
若い時から健康診断を受けるメリットは、
 
「その個体特有の基準値を知ることができる」
 
ということです。
 
 
 
犬種、猫種はたくさんあります。
 
でも、血液検査の基準値は「犬」「猫」の区別だけ。
 
犬種ごと、猫種ごとの基準値は分かっていません。
 
なので、個体ごとに、健康な時の数値を知っておいて、その動きを定期的にモニターすることが重要です。
 
ということで、若くても健康診断は必要なのです。
 
 
 
最後に、健康診断のコースのご案内です。
 
まず、わんちゃんのコース。
 
コース①、②があります。
 
年齢を目安にコースを選んでもらうことが多いです。
 
迷っている方は、ご来院時に獣医師に相談してくださいね。
 
kenshin3
 
 
 
次に、ねこちゃんのコース。
 
コース①、②、③、④があります。
 
年齢と生活環境(ウイルス感染のリスク)を目安にコースを選んでもらうことが多いです。
 
迷っている方は、ご来院時に獣医師に相談してくださいね。
 
kenshin4
 
 
 
以上、春の健康診断のご案内でした。
 
ご不明な点は、何でも、お気軽にご相談ください。
 
 
 
IMG_5540
 
院長
水越健之
 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ガーデン動物病院
http://www.garden-ah.com/
住所:〒596-0812 大阪府岸和田市大町121-3
TEL:072-440-0689
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

第15回 スタッフインタビュー♪

2018年02月25日

受付スタッフの横田です。
 
『スタッフインタビュー♪』第15弾!
 
今回は動物看護師の学校に通いながら、動物看護師として働いている上田さんにインタビューしてきました!
 
 
 
image-9
 
 
 
★Q1 どうして今の職業に就こうと思ったのですか?
 
自分の家の犬はあんまり病院に行くことはなかったんですけど、私がお世話になっていた人の家の犬が病気になっちゃって、動物病院に行ったんです。
 
その時に、しんどそうなところを見てるしかなくて、どうしてあげることも出来ないのが嫌だと思いました。
 
あと、自分の家の子が病気になったときにまた見とくことしか出来ないのが嫌やなとも思いました。
 
動物が大好きなので、少しでもしんどそうな子の助けになれればと思って、動物看護師を目指しました!
 
 
 
★Q2 休日の過ごし方、趣味や好きなことは何ですか?
 
休みの日はとりあえず、好きなだけ寝ます!
 
それで、起きた後は家の犬と遊んで、写真撮りまくってます・・・(笑)
 
だから、写真のフォルダは犬でいっぱいです・・・!
 
あと、最近あんまり行けてないけど、バスケがしたいとずっと思ってます!
 
 
 
★Q3 将来の夢はなんですか?
 
まだ、学生なのでとりあえず卒業するのが一番身近な夢ですね・・・!
 
あと、ガーデンの看護師さんはすごい人ばかりで、皆、信頼出来てかっこいいので、私もそんな看護師さんになって、いずれは越えていきたいと思ってます。
 
 
 
★Q4 好きなものはなにですか?
 
これが好き!っていうものはあまりないんですけど、服が好きです。
 
今までは結構ケチだったんです(笑)
 
だから今までは要るものしか買わない!って感じだったんですけど・・・。
 
自分でお金を貯めるようになってからは好きなものを買うようになって、『この服可愛い!』って思って買ったら、『あ、これモデルさんが着てるから可愛かったのか・・・』っていうことになってたりしてます(笑)
 
 
 
★Q5 犬派?猫派?
 
犬派ですね。
 
中でもヨークシャーテリアが好きです!
 
でも、今までは猫とあまり触れ合うことがなかったんですけど、ガーデンで働きだしてからなんか猫ちゃんの可愛いところが分かってきたというか、『あ、猫もめっちゃ可愛いやん!』ってなってます・・・!
 
 
 
★Q6 うちの子可愛いエピソードをお願いします!
 
(上田さんのお家には12歳のヨークシャーテリアさんがいます(^^) )
 
え、もうずっと可愛いです・・・!
 
おじいちゃんになってきて、寝ることが多くなってきて、自分が家に帰ったときに寝てて気づかないことがあるんです。
 
それがすごい悲しいんですけど、私に気づいて玄関まで来てくれたときはもう、疲れとかいろいろぶっ飛ぶくらい、めっちゃ可愛いです!!
 
 
 
以上、動物看護師の上田さんのインタビューでした!!
 
上田さんのお家の子の、チロルちゃんのお写真を頂きました!
 
image-10
 
とても、可愛いです…(´ω`)
 
 
 
次回のスタッフインタビューは!(`・∀・´)
 
ガーデン動物病院のおかん・・・!?
 
動物看護師の大西さんです!
 
次回もお楽しみに!
 
 
 
image-4
 
受付スタッフ
横田
 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ガーデン動物病院
http://www.garden-ah.com/
住所:〒596-0812 大阪府岸和田市大町121-3
TEL:072-440-0689
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

春のおとずれ

2018年02月23日

院長の水越です。
 
まだまだ寒いですが、陽がだんだん長くなってきましたね。
 
空気は冷んやりしてきますが、空は明るくなってきました。
 
「もうすぐ春だなぁ」と感じる瞬間が増えてきましたね。
 
 
 
ガーデン動物病院の近くには、久米田池という大きなため池があります。
 
久米田池は大阪府で一番大きなため池だそうです。
 
池の周りには遊歩道があり、季節の花や野鳥ウォッチングが楽しめます。
 
僕を含めた、ランナーのジョギングコースとしても、多くの人に愛されています。
 
 
 
久米田池は毎年11月ごろに水が抜かれます。
 
そして、2月の上旬ごろから、少しずつ水がたまっていきます。
 
僕は、ジョギングをしながら、久米田池の水がたまっていくのを見るのが楽しみです。
 
 
 
「春がすぐそこまで来た!」
 
と感じることができます。
 
kumedaike
 
写真は2月20日の日の出前の久米田池です。
 
春の訪れと、1日の始まりです。
 
 
 
ガーデン動物病院も、いよいよリニューアルオープン!
 
新しいスタートを切りました。
 
 
 
上の写真は、僕にとっては、リニューアルオープンという再スタートの象徴でもあります。
 
 
 
今回のリニューアルには、色々な思いがあります。
 
 
 
年末のニュースレターにも書きましたが、CT導入への思い。
 
地域の救急病院として、多くの急患を受け入れ、一つでも多くの命を救いたい。
 
そのための医療設備やチーム医療のレベルアップをしたい。
 
 
 
飼い主様との絆を深めたい。
 
そのために、ブログやニュースレターを継続し、飼い主様の声をもっと集めたい。
 
 
 
ペットと飼い主様に来てもらいやすい場所にしたい。
 
そのために、心地よいと感じてもらえる空間を作りたい。
 
 
 
などなど・・・。
 
 
 
これらの思いの先には、「安心」というキーワードがあります。
 
飼い主様に安心してもらうことが、我々の役目です。
 
 
 
もっと安心できる場所にするためにリニューアルをしました。
 
 
 
リニューアルオープンに伴い、システム上の変更点もあります。
 
ウェブ予約、自動受付システムの導入など。
 
慣れれば便利で、お待ちいただく時間も削減できると期待しています。
 
分からないことは、何でもスタッフにお尋ねください。
 
 
 
それと、リニューアルに伴い、何か問題や改善すべき点がありましたら、率直なご意見をいただきたいと思っています。
 
よろしくお願いします。
 
 
 
IMG_5540
 
院長
水越健之
 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ガーデン動物病院
http://www.garden-ah.com/
住所:〒596-0812 大阪府岸和田市大町121-3
TEL:072-440-0689
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2/21(水)!リニューアルオープン!

2018年02月21日

ガーデン動物病院です。
 
ついに、本日2/21(水)ガーデン動物病院はリニューアルオープンしました。
 
 
 
昨年の夏頃から拡張工事が始まり、今日まで、バタバタとすることが多かったです。
 
突然、「明日、何分か停電になりますが大丈夫ですか」など「ここのものを動かしたいので片付けを・・・」などなど・・・( ;∀;)
 
 
 
拡張工事と診療を同時進行することに少し無茶なところはありました。
 
ただ、「長期は絶対に休診させない!」という院長の思いとスタッフの勢いで、なんとか大きなトラブルはなく、今日を迎えることができました。
 
 
 
工事期間中は、来院も不便になり、待ち時間もゆっくりと過ごすことができなかったと思います。
 
本当に、申し訳ございませんでした。
 
そして、ご協力をありがとうございました。
 
 
 
昨日と一昨日と2日間は休診させていただき、医療設備の引越しや病院内の片付けを進めました。
 
また、プレオープンのとき同様、スタッフで片付けを頑張りました。
 
IMG_5402
 
IMG_5421
 
IMG_5408
 
大きなものの移動があるため、男性陣が女子更衣室を整えてくれたことには、拍手でした(笑)
 
IMG_5425
 
池田先生・・・(笑)
 
 
 
そして、あちらこちらにどんどん描かれていくアート・・・!
 
IMG_5397
 
ぜひ、生で「わぁ〜」となっていただきたいので、未完成のところを少しだけ・・・。ちらり。
 
IMG_5465
 
IMG_5470
 
IMG_5433
 
(3/3(土)と3/4(日)の内覧会で、ぜひ見にきてください!)
 
 
 
朝は早くから夜は遅くまで作業をしてくださった、たくさんの業者様に感謝です。
 
IMG_5436
 
 
 
正直・・・、まだまだ不完全であり、スタッフも動きに慣れるまで、使いやすいように物の配置が整うまでは、待ち時間が発生したりご迷惑をおかけしたりすることもあると思います。
 
しかし、ガーデン動物病院は、ホームドクターと救急を両立させ、どちらも安心して来院いただけるような環境を整えたいと心から考えています。
 
よりよい病院にしていくため、どうかご協力をよろしくお願いします。
 
 
 
今後とも、ガーデン動物病院をよろしくお願い致します。
 
 
 
vision_pageimage_06
 
ガーデン動物病院
スタッフ一同
 
 
 
★追伸★
 
受付自動受付システムを導入しました。
 
QRコードをピッとしていただいて、ペットの選択と来院理由の選択をしていただく、簡単な機械です。
 
初回は、新しい診察券に変更する必要があるため、これまで通り受付までお声がけください。
 
次回より、受付自動システムを使用していただく形になります。
 
もちろん、初めのうちはご不明な点が出てくると思いますので、遠慮なく受付スタッフにお尋ねください。
 
 
 
ここは、流行りの、Photo spot・・・だぜ!キリッ☆
 
by うぃっと
 
IMG_5484
 
 
 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ガーデン動物病院
http://www.garden-ah.com/
住所:〒596-0812 大阪府岸和田市大町121-3
TEL:072-440-0689
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

平和な谷口家

2018年02月19日

動物看護師の谷口です。
 
寒くなったり、ときどきぽかぽかしたり、でもやっぱり寒い日が続いていますね。
 
体調にお変わりないですか?
 
最近どんどん感じるのが、犬も猫も本当にいろいろな表情がありますね。
 
そんなことも、きっと愛犬愛猫と暮らしていないとなかなか気づけないことです。
 
高齢になった子の味のあるというか・・・深みがあるというか・・・、その顔が面白いです。
 
 
 
この間、イケアに行くと、我が家のすずがいつも寝ているイスの、子供用がありました。
 
母がついつい・・・「寝てくれるかな( ´ ▽ ` )」と買ってしまいました。
 
 
 
さっそく組み立てて設置して、
 
「さぁ、すずちゃん、どーぞー♪」
 
ってしたら、
 
・・・
 
IMG_358
 
黒のおデブ(はな)が占領してまして・・・。
 
 
 
すずは、興味無いんかなぁ、と思いながら、様子を見ていると、
 
 
 
IMG_3590
 
すず「あの〜、はな〜、それはすずの場所なのですが」
 
はな「え、あかん・・・?ここ、ベストフィットするねんもん。」
 
 
 
IMG_3593
 
すず「うーん・・・お母さん・・・」
 
はな「お母さん♪いい感じ♪ありがとう♪」
 
 
 
IMG_3599
 
すず「正直、すずもそこで寝てみたいし、それすずのクッション・・・はぁ」
 
はな「おっやすみぃ」
 
 
 
っていう顔を、もうめちゃくちゃしてて(笑)
 
でも、すずはお姉さん(もうおばあちゃんですが)だから、攻撃をすることもなく、無理に突っ込んでいくこともなく、はなに貸してあげていました。
 
 
 
はなの「いいやんか〜てへ♪」みたいな顔も、なんとも言えません。
 
それを、攻撃はしないけど、とても冷たい目で見るすずには爆笑しました。
 
 
 
ちなみに、先日の節分!
 
院長宅には及びませんが、我が家も毎年やってます(^◇^)
 
鬼は・・・、
 
はな!
 
家の中の豆を回収してくれるので、ついつい・・・(笑)
 
(たくさんあげては、もちろんだめです・・・)
 
 
 
IMG_3718
 
IMG_3719
 
IMG_3725
 
はな「さぁ!豆をまきましょー!ぺろり」
 
と言わんばかりに、毎年恒例の鬼のお面を装着して、豆が飛ぶのを待ってます(笑)
 
 
 
IMG_3717
 
そして、近い。
 
 
 
という感じで、我が家は、今日も平和です。
 
何を考えてるか、何を言ってるのか、本当のところはわからないですが、なんとなく感じますし、こちらの言ってることも、理解してくれているような感じです。
 
 
 
のんびりのほほんなお話でしたが、病院は最後の改築工事のため、今日と明日(2/19、2/20)は臨時休診しております。
 
ご協力よろしくお願いします。
 
万が一の場合は、まずはお電話ください。
 
 
 
2/21には、ついにリニューアルオープンです。
 
イベントもお楽しみに!
 
遊びに来てください!
 
待っています!!!
 
 
 
taniguchi
 
谷口
 
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ガーデン動物病院
http://www.garden-ah.com/
住所:〒596-0812 大阪府岸和田市大町121-3
TEL:072-440-0689
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇