犬と猫の救急 ガーデン動物病院

電話 072-440-0689

診療時間 9:00〜11:30 / 16:30〜18:30 休診日 火曜日

サイトメニューの表示

スタッフブログ

自宅が一番

2018年02月17日

院長の水越です。
6日間の出張が終わり、日常に戻りました。
今回の主な目的はリクルートでした。
学生さんたちにアピールするために、懇親会に参加しました。
テンションを合わせるために、多少(?)の飲酒もしました。


お酒を飲むと、翌日は辛いです。
でも、これも重要な役目です!


さらに、出張中はここぞとばかりに、日頃やりたいけど、なかなかできないことをやり過ぎます。


例えば、読書。
出張の移動中や空き時間がたくさんあるので、僕は本をたくさん持っていきます。
1泊につき1冊くらい。
今回は6冊です。全部、仕事関係の本です。
6冊読破は無理でしたが、4冊読みました。


デスクワークも、はかどります。
空港で搭乗待ちの20〜30分の空き時間は、なぜかはかどります。


色々な意味で有意義な時間を過ごせました。


でも、頭を使い過ぎてなのか、夜中も頭が冴えて、眠りが浅くなってしまいます。
おまけに、お酒も入ってヘロヘロです。


そんなこんなで、出張は疲れます。
帰ってきても、一晩寝たくらいでは疲れがとれません。


あなたは旅行や出張から戻ってきた後に風邪をひいたり、体を壊すことはありませんか?
僕のような無茶をする人は少ないと思います。
でも、移動するだけでも、肉体的にも精神的にも疲れますよね。
それは動物も同じです。


今回は、お出かけの時にペットにできることを少しお伝えします。
旅行や出張の時にペットにできる5つのポイント
①猫の場合、2泊ぐらいまでなら自宅で留守番がベター(猫の体調・性格などにより、そうでない場合もありますが)
②犬の場合、慣れた場所に預けるのが良い
③預けるならば、いつものフード
④連れて行くならば、酔い止めを活用
⑤出かける前に、きちんと予防をしておく(預ける場合は特に)
IMG_1863


ガーデン動物病院としては、②〜⑤のお手伝いができます
③の「酔い止め」ですが、「セレニア」といういい薬があります。
日本では人間の医薬品として認可されていませんが、犬では認可されています(海外では猫もOK)。
約1日間、吐き気、気持ち悪さを抑えられます。
副作用が少ない安全なお薬(錠剤)です。
体重がわかれば、お薬だけ取りに来てもらうことも可能です。
旅行にわんちゃんを連れていくときは、ぜひ使ってみてください。


IMG_5540
院長
水越健之




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ガーデン動物病院
https://garden-ah.com/
住所:〒596-0812 大阪府岸和田市大町121-3
TEL:072-440-0689
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログ一覧

最近の記事(10件)

過去記事アーカイブ